シクラメンが緊急事態です。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちえ 【東海】 2009/12/25(金) 15:53:18
今日会社からクリスマスだと言うことで、シクラメンの鉢をいただきました。

家に帰りレースカーテン越しの窓辺に置いてあげました。

暖房は直に当たらないようにして、昼間は窓を少し開けていました。

すると時間がたつごにつれて、シクラメンの花がしおれていくのです。

お水切れかと思いまして、お水を与えましたが一向に回復しないまま、さら横たわっていくので、一度お水を全部捨てました。

鉢は下に穴が開いていて、底に水を入れてあげるものでした。

どうしても助けたいので誰かアドバイスお願いいたします。

ふんさい雁木 【関東】 2009/12/25(金) 17:35:30
明日には回復してると思いますよ

野菜のポット苗にロクロク水を与えないで鍛えるのは
農文協な人たちのあいだでは常識です

ちえ 【東海】 2009/12/26(土) 09:55:56
ふんさい雁木 さんありがとうございます。

その後中々回復しなくて、PCで調べたり本を見たりとして当てはまるトラブルを探したのですが、1つ気になった点がありまして、家に持ってくる前のお店等の温度と、家の今置かれている温度の違いによっても花がしおれることもあるそうなんですね。家に来る前の会社は、今の私の自宅の温度より低いことがわかりました。なので家の温度はそれよりもちっと高かったようなんですね。シクラメンは一度しおれると上から水をあげても、下から吸わせて中々ピーンと戻るのに時間がかかってしまうらしいことがあることもわかり、その場合はシクラメンの周りに新聞で包んで、バケツに水を入れてその中に球根がぬれない浸らないようにして、腰水で酷いときは半日、少々のときは1〜2時間付けて置くと元に戻るともわかりました。でも昨日はもう夜だったので水も冷たすぎるのでこのまま朝まで様子をみました。そして朝まだしおれてグターンとしているので、新聞を巻いて腰水をやりまして今丁度1時間くらいです。見ているとしゃきんとはまだしていませんが、でも回復しつつあるようで、徐々に立ち上がってきました。ここに相談する前にもっと自分で調べてから書けばよかったのですが、どうしてもあせってしまい慌てて書き込み相談してしまいましたが、お許しください。

ほんとにありがとうございました。
多分腰水で回復できると思いますが、またなにかありましたら、書き込みするかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

ちえ 【東海】 2009/12/28(月) 08:51:50
[[解決]]
ありがとうございました。

相談したシクラメンは、その後新聞で包んでバケツに腰水を半日しましたところ、回復しましたの報告します。

本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター