ブーゲンビレアの剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2009/12/18(金) 19:05:57
今年の春に頂いたブーゲンビレアが延び放題なので、剪定したいと思っています。
トレリス(?)に巻きつけられた状態いただいたものが、伸び放題になっています。巻きつけられているため、枝の根元はまっすぐ上には伸びていません。
今後、できればトレリスなど無しで普通の樹木のように伸ばしていきたいと思っています。その場合、どの辺りから剪定したらよいか、また、根元が地面からまっすぐ垂直に伸びていない部分をどのように補正したら良いのかを教えていただけますでしょうか。植物について全く判りませんので、表現が悪くてすみません。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/12/19(土) 22:37:00
私もブーゲンビレアを育てて数年になります。ただ、春以外の季節に咲かないのが悩みの種です。

ブーゲンビレアは放っておくと徒長枝がどんどん伸びて樹形が乱れるので、花後に2・3芽残してすっぱり切ったほうがよいのですが、私は冬になる前にも軽く剪定してから屋内に鉢を取り込んでます。(花芽が減ります)基本的に剪定に耐える木なので、芽を残こすように切ればいつ切っても枯れこむ心配はないと思います。

斜めに植え込んであるのが気になるようでしたら、植替えて直したほうがよいでしょう。植替えは剪定と同じ花後すぐでよいですが、大胆に根鉢を崩さないように気をつけてください。

Denn 2009/12/22(火) 07:29:04
巻きつけているのは花芽を増やすためです。
ツル植物は一般に上に伸び、天辺で花を咲かせる性質があるのです。
伸ばし放題にすると、枝先にしか花をつけません。
これを横にすると全ての節々から花芽を出します。
つるバラを冬に真横に誘引するのも同じです。
樹木のように伸ばしたい、のが鉢植えなのか地植えなのかがわかりませんが、地植えにして大きく育てたいならそれなりにスペースがいりますが、伸びてきた枝をそのまま伸ばせばよいでしょう。そして、伸びたら真横に誘引すると花芽が増えます。
鉢植えで草花のように先端にのみ花を咲かせたいなら、のらさんが書かれたようにするか、挿し芽で新たに苗を作ってもよいでしょう。
これは花が少なくなります。

京華 【近畿】 2009/12/23(水) 13:24:08
ハイビスカスは関東以西ですと屋外で越冬できそうなイメージがございますが、九州南部以南でなければ、のら様のように屋内に取り込まないとブーゲンビリアは越冬できないように存じます。
Denn様のおっしゃられるようにすればブーゲンビリア花盛りのアーチができそうどす。
越冬で屋内に取り込む際に良い枝だけ残すように整理するように選定し、春に大きい鉢に植替えの再萌芽させるのが、正統な育て方なのでしょう。
でも、冬越しの鉢が多い拙宅ではスペースがないため、大鉢にサイズアップしないように、ブーゲンビリアもバッサリと大胆に剪定しております。やはり少々開花数が犠牲になっておりますが・・・

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2009/12/24(木) 10:21:26
ゆうさんが関東のどの辺りにお住まいかわかりませんが、東京南部の我が家では半落葉で知人宅は落葉しながらも冬越ししながら育っています。

我が家は毎年剪定して枝を誘引していますが、近所の放置してあるブーゲンビレアの方が花も多く花季も長く、悔しいです(笑)
そんな意味合いから、邪魔な不要枝を取り除く程度で良いと思います。
切れば切るほど暴れて、樹形が乱れてきます。

逆に考えれば、好みのスタイルに仕立てやすいと思いますが、年に何度もハサミを入れないように。

こちらに我が家の記録が載せてありますので・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page013.html
3回植え替えしましたが、現在は小さなパーゴラで、夏の日差しを遮ってくれます。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/12/24(木) 22:55:52
わが家のブーゲンビレアは品種による特性なのか、育てている環境なのかわかりませんが、毎冬サンルームに取り込んでも落葉してしまい、葉がほとんどど無くなってから春を迎え、葉が展開する前に花が咲きます。

2005年に開花株をを鉢植えで頂いてすぐにひとまわり大きな鉢に植え替えて枝を伸びるに任せていたら秋まで散発的に咲いたと思います。
その年の冬前に枝を整理して切り詰めてから春だけの1期咲きになってしまいましたが、鉢を大きくすれば春以降も咲くようになる気がします。

しかしわが家では鉢を大きくするとかさばってしまうので、低温のせいで葉を落とさないように今年はサンルームのいちばん日があたる場所に置いてようすを見ています。

容器栽培の参考にしてください。
http://hey.asablo.jp/blog/2009/02/01/4095173

ゆう 2010/01/06(水) 03:29:43
[[解決]]
のらさん、Dennさん、京華さん、マックスパパさん、アドバイスありがとうございます。
あまりハサミを入れすぎないようにして、春になったらまっすぐに植え替えてみようかと思います。
元々マメな方ではないので、植え替え後は放置気味にしてみます♪
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター