クレオメは越冬しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【関東】 2009/12/13(日) 13:35:03

こんにちは。
夏に開花苗を購入しプランターに植えたクレオメがあります。
本などでは1年草とありますが、現在も元気で花が咲いています。(蕾ができつつある所も多々)

冬になったら枯れるのかなと思っていたのですが、その気配もありません。
クレオメは越冬するのでしょうか?
冬を越した場合、また来シーズン花が咲くのでしょうか?
ご経験のある方、教えてください。
当方、場所は千葉県です。南面の雨の当らないベランダです。

越冬するかどうか、そのまま見守ればいいのかもしれません。ですが秋蒔きの植物が次を待っていて、早いとこ見切りをつけておしまいにできると助かります。ただ元気そうな株を切ってしまうのもしのびなく、迷います。

ダリア 【九州】 2009/12/14(月) 14:23:55
こんにちは。
クレオメは非耐寒性(寒さに弱い)一年草です。
今年は暖かったのでまだ元気なのだと思いますが、霜が降りたり、急激に温度が下がったりすれば一気に弱ります。

秋蒔きの苗が控えているのなら植え替えをお勧めしますがいかがでしょう?

花梨 【関東】 2009/12/14(月) 14:44:19
私も早めの処分をおすすめします。

冬にタネを蒔いて3月に花を咲かせたことがありますので、冬越しが
出来ないことはないと思いますが、クレオメは頂点に花を咲かせたら
その花茎はあとは枯れるだけです。生育途中の苗を剪定すればわき芽が
出てきますけど、咲き終わった株ではどうでしょうか。苦労して冬越し
させて、来年の花が今年より見事に咲くかどうか…。

もともと雑草の類いで、当地の公園や空き地でよく見かけますが、
観察してみるとやはり冬には枯れ、翌春こぼれだねから育ったものが
また同じ場所で花を咲かせています。

>>ただ元気そうな株を切ってしまうのもしのびなく、迷います

お気持ちはわかりますが、実験的に冬越しさせるならともかく、
すでに秋蒔きの植物が待っているんですよね。
私でしたらクレオメはタネを採ったら処分、秋蒔きの植物を
優先させて、春になったらまたクレオメを蒔きます。

ぴこ 【関東】 2009/12/14(月) 22:01:00
[[解決]]
ダリア様、花梨様、こんにちは。
コメントを下さりありがとうございます!見知らぬ方からアドバイスをいただけて、とても嬉しいです!

ご回答より、引き延ばしはせずに、次の植物たちに場所をあけ渡してもらおうと思います。蕾のついた枝は、最後は花瓶で楽しませてもらうことにします。(切る時は勇気が要りそうですね…)
早めに採種もしていました。また来年の春に蒔けると思えば楽しみですね!

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター