柑橘類の葉が白っぽくなります。

[園芸相談センター]の過去ログです

相談社 【関東】 2009/12/08(火) 17:59:31
柑橘類を、実生で、鉢植えで育てています。5つあり、大きいものは高さ30cm位です。
葉が緑色を保ったものもあるのですが、黄緑から黄色になり、やがて白くなって枯れてしまう葉もあります。新芽なのに黄色いのもあります。どの鉢も、特に肥料はやらず、水切れしないようにしています。
日当たりの条件は違うのですが、日の当たり具合とは関係なく、青々としたものもあれば、黄色くなるものもあります。
何が原因で葉が黄色くなり白くなるのか判りません。
青々とした状態を保つにはどうすればよいでしょうか?

花梨 【関東】 2009/12/08(火) 21:47:28
当方(都内)でも実生で何種類かの柑橘類を育てています。
黄緑から黄色になり、やがて枯れてしまうのは季節も関係していると思います。
温暖な気候で育つ柑橘類にはやはり東京の冬は寒すぎるようで、全てでは
ありませんが、ところどころ枯れてきます。
また、夏の間にハダニの被害に遭った葉は特に枯れが酷く、黄色くなってきたら
取り除くようにしています。

柑橘類と言っても多くの種類があり、当地でもよく見かけるキンカンや
ナツミカン等は今の時期でも青々とした新芽を出していますが、カボスは
3分の1ほどの葉が枯れこんできています。

栽培を始めて10年くらいになりますが、今のところ冬にこのような
状態になっても春には新芽が勢いよく出てくるので、この季節の
枯れはあまり心配ないと思います。

りっこ 【関東】 2009/12/08(火) 22:07:37
具体的に何の種を何時ごろ蒔かれましたか?柑橘類には単胚類と多胚類があり、単胚性の日向夏や八朔は雑種の形質なので親と同じ品質の果実にはなりません。他の多くは多胚類で種を1粒まいても沢山の苗が出てきます。この中の1本が親と同じ性質を持ち丈夫ですが他の苗は雑種の形質ゆえに樹勢も弱いです。
それゆえ弱々しい苗がある可能性があります。
後は葉裏にハダニがついていると葉色が薄くなったり、先端葉はハモグリバエが入り込んだりしやすいです。
当方にも先住人が植えた実生の柑橘があります。5本ほどあって、4本は処分をし、一番大きなものを残しました。樹齢は推定15年で樹高は2.5mほどです。1昨年から開花し、今年初めて結実(Mサイズみかんで10個ほど)しています。現在若干色づいていますが何かわからず収穫時期に迷います。刺が鋭かったのと葉がユズに極似していたので手っきりユズを思っていました(実生ユズがこんなに早く結実するはずはないですが...)。

【東海】 2009/12/09(水) 09:15:55
柑橘を4鉢(すべて自前の接木=ですから台木用の実生も多少経験)を 日照不満な環境で育てています
『どの鉢も、特に肥料はやらず・・・』
 幼苗とはいえ根がある以上、単純に肥料の問題とも考えられませんかね
 こんな季節ですが 一鉢だけでもお試しになっては如何でしょう? 結果は ひと月以内に初期症状の葉に出ると存じますが
 当作の苗を差し上げた先で二件、晩夏と秋口に同様の葉色不全があり、双方とも施肥にて解消しております。。。柑橘は肥料食いですからネ

相談社 【関東】 2009/12/09(水) 18:00:03
[[解決]]
花梨さん、りっこさん、あさん、ありがとうございました。
柑橘の種類は、レモンとグレープフルーツです。春に蒔くと、ひと月ほどで芽を出したと思います。
確かに、レモンは寒さに弱いので、それが原因で枯れたのかもしれません。一昨年、プランターに10粒ほどレモンの種を蒔き、全て芽を出したのですが、今では1株を残して全て枯れています。この1株は、今でも緑の葉をつけていますので、耐寒性のある変わったレモンということになるのかもしれません。ほかにも2株のレモンがありますが、これらの株は10cm位の高さになるまで室内で育てました。葉を黄色くしながらも、春には緑色の新芽を出しています。
他はグレープフルーツですが、総じて言えば、レモンよりは耐寒性があるようです。一つの鉢に2株植えているものもあるのですが、一方は緑の葉で、他方は葉を黄色くしているところを見ると、同じ種類でも、個体差というものがあるのかもしれないと思いました。
ハダニの被害は、私のものもよく受けていましたが、鉢植えの大きさですので、霧吹きで吹き飛ばすようにして被害を軽減しています。りっこさんの柑橘は2.5m程の高さということですが、それ位の大きさになると天敵が適度に発生し、あまり手間は掛からないのではないでしょうか。私の近辺でも、公園や花壇に柑橘がありますが、高さ1mに満たないものが、アゲハの幼虫に丸坊主にされていました。実が収穫できるとは、羨ましいです。
また、柑橘は肥料食い、ということは初めて知りました。自然農法家の故福岡正信氏の真似をして、敢えて肥料はやらないようにしていましたが、葉を黄色くしている一鉢で実験してみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター