クライミングローズとシュラブローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆであずき 【近畿】 2009/11/26(木) 20:06:14
こんばんは☆
バラの選び方について教えてください。
庭につるバラ専用のフェンスを立て、バラを植えようと考えています。
フェンスは180×180です。高さはこれ以上にはなりませんが、植えたバラが大きく育てば、フェンスを横に足すことはできます。我が家の庭では、最高でも3つまでしか増やせません。
このような面積でフェンスを覆うようにバラを育てようと思うと、つるバラとシュラブのどちらが適しているのでしょうか?
ちなみに、つるバラでは「ローゼンドルフシュパリースホープ」を、シュラブでは特に品種の希望はありませんが、小さな花や一重の花は好みません。薄いピンクを考えています。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

ダリア 【九州】 2009/11/30(月) 19:30:38
こんばんは。
私はバラに詳しい訳ではございませんがレスが付かないようですので・・・

ローゼンドルフシュパリースホープを育てている方のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/crucifix_japan/folder/1094410.html
http://baradiary.blog19.fc2.com/blog-category-140.html
このバラは上に伸びず横に広がるようですので、お好きなバラならば育てられてみても良いのではないでしょうか?
ちなみにこのバラ、分類的にはクライミングだったりモダンシュラブとなっていたりしますので180cm位の高さのフェンスでも大丈夫なのでは??
そのかわり横は180cmじゃ足りないようです・・・(ブログ見る限り1株で十分な感じです)

gardenfan 【近畿】 2009/12/05(土) 23:32:45
コンパクトに仕立てたい+病気にも強いで選ぶのであれば同じコルデスのシンデレラをお勧めします。
古いバラのローゼンドルフシュパリーエスホープは既にコルデスのHPにもありません...
ツルバラやシュラブは病気に強いバラ コルデスなら3つ星品種 とかデルバールのシュラプをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター