ゼラニュームについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちえ 【東海】 2009/11/18(水) 13:02:15
知り合いが剪定した株で挿し木にして成功した株を、我が家のことしてどうぞ。と譲ってくださいました。
ですがその知り合いもまだ今年初めて育てたばかりだそうで、冬は家の中で管理しないといけないものなのか、または外の軒下の霜の当たらないところで管理可能なのかまったくわからないそうで、私も今回初めてなので色々と調べてみましたがいまいちよくわかりませんでした。
知り合いが言うにはネーム札には名前がフランクヘッドレイと書かれていて、霜に当たらないように管理とだけ書かれていたそうです。
管理方法等わかるかたいましたら教えてください。お願いいたします。

mao 2009/11/19(木) 03:33:51
まずゼラニウムとは何か?↓(科とか属性について)
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
次に、基本的な育て方はこちら。↓(「ヤサシイエンゲイ」より)
http://yasashi.info/se_00002g.htm
で。最後にフランクヘッドレイはこちら。↓(ファンシーリーフ中段に名前があります)
http://gardenm.web.fc2.com/zera2.html

さて、ではわたし自身はというと住まいは関東で、
センテッドゼラニウム6種と、もみじ葉ゼラを1種育てています。
これら2つは種としては若干異なりますが、育て方はそんなに違いはないと思います。
という事で、氷点下にならない限りは屋外の軒下などで育てられると思います。
なおちえさんの想定する植栽環境はどんなですか?
是非以下及び上述リンクを参考に、ちょっと考えてみてくださいね。
より適切な回答がつきます。

1.鉢植え(鉢の大きさや号数)or地植えか?
2.用土(配分とか花用培養土とか)
3.肥料(固形肥料or液肥のみとか)
4.水遣りの頻度、やり方
5.日照環境(午前中のみor西日のみとか)

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/11/20(金) 23:32:51
ちえさんこんばんは。ゼラニュームは私も好きで育てています。私の場合は鉢植えです。
冬場は霜の当たらない軒下に置けば冬中花が咲きます。水遣りは忘れたくらいにあたえています。ゼラニュームはすぐに根が張って鉢が小さくなり、株も大きくなりますので、毎年挿し木をしたものを3月の下旬頃に7号鉢くらいに植え替えます。見事な株に仕上がります。見ごたえありますよ。

ちえ 2009/11/23(月) 09:19:35
[[解決]]
みなさんありがとうございます。

maoさんご親切にいろんなサイトありがとうございます。

東海のももさん、外での冬越しなんですね。
霜に当たらなければ花も咲くんですね。
軒下に置いて霜に当たらないように管理ですね。
まだ小さな株なので、今から大きくなったときが楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター