冬の花壇

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ブーケ 【中国】 2009/11/16(月) 13:43:09
家の東側に、花壇を作りたいと思います。
問題は、日照時間なのですが。
建物の影になるので、秋冬の時期は午前中3時間程しか日照がありません。夏は、午後まで日が差します。

このような、日照時間でバラは育ちますでしょうか?
シュラブのイングリッシュローズ(クレアオースチン)を植えようと思っています。
また、バラの足元に1年草を植えて楽しみたいと思いますが、日陰でも耐えられる草花はありますか?
パンジー・葉ボタン・プリムラなどは無理でしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

ダリア 【九州】 2009/11/19(木) 12:14:35
レスがつきませんね・・・
私はバラは育てておりますが、アドバイスできる程の経験者ではございませんので的確なアドバイスがつくまでのツナギとして回答させていただきますね。(バラに関しては週末にレスが付く事が多いようです)

まず、「夏場は午後まで」「冬場は午前中3時間程度」なら生育に関して問題になさる事はないと思います。
我が家にはパットオースチンがありますが、他のバラに比べ比較的日陰に強いと感じております。(例えば同じ場所に置いたシュラブ「カーディナルヒューム」は花がまったく咲かなくなりましたが「パットオースチン」は日向のバラ並に春から晩秋まで咲いています)
下記のサイト様はバラを日陰で育てるとどうなのかを楽しく検証されております。
【禁断の薔薇園】様
http://dog-art.jp/1bara.html

・・・で、一年草ですが、バラは冬には落葉しますので午前中の日照をさえぎる事はないでしょう。
ただ冬の光線は弱いので午前中3時間ですと、ノースポール、ハボタン、ハナニラ(イフェイオン)、原種チューリップ、ムスカリ、水仙などは多少の徒長はあっても大丈夫と思います。
また、パンジー、ビオラ、プリムラ、キンギョソウは日当たりが悪いとヒョロヒョロに徒長し、また花つきも悪りますが育てられない事はありません。(パンジーかビオラなら私は花の多いビオラをお勧めします)

夏場はバラの葉が茂り陰になりますので、日陰に強い植物を選ぶと良いですよ。
一年草にこだわらなければヒューケラやティアレア、リリオペ(斑入りヤブラン)は一年中葉が楽しめてお勧めです。
あとセラスチウムが冬場はシルバーリーフが楽しめ、夏場はかわいい白い花が楽しめます。(背丈は低く横に広がり、タネで容易に増えますので一年草感覚で楽しめますよ)
他には斑入りのツルニチニチソウ(ビンカミノール)、インパチェンス、クリスマスローズ、アスチルベなどもありますね・・・

ブーケ 【中国】 2009/11/23(月) 14:43:13
[[解決]]
ダリア様

ご紹介のHPも参考にさせていただきます。
予定通り、バラをこの場所に植えてみたいと思います。

足元の草花は、葉物を考えてなかったのでヒューケラやリリオペと1年草を組み合わせるのもいいなぁ。と思いました。
さっそく、探してこようと思います。
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター