くちなしの葉が黄色くなって

[園芸相談センター]の過去ログです

てつ 2009/11/08(日) 11:01:28
昨年夏にくちなしの鉢植えを購入。
10月末に2周り位の大きさの鉢に植え替えして、今年の夏は無事に奇麗な花を楽しむ事ができました。
その後も、新しい枝が伸び葉が増える等すくすく育っていましたが、反面花が終わった辺りから一部の葉が黄色くなって落ち始め、現在も続いています。

どなたか、この事についてどんなことが考えられるのか、またどうしたら良いか等教えて下さい。
よろしくお願いします。

てつ 2009/11/08(日) 11:16:08
相談をした後に他のHPを見ていたら
『やや酸性の土を好む。土がアルカリ性になると、葉が黄色くなって元気がなくなる。従って、石灰の散布は不要。』
とありましたが、これもなにか関係あるのでしょうか。

花梨 【関東】 2009/11/09(月) 02:13:40
栽培環境をもっと細かく追記していただければ回答がつきやすいと思います。

栽培地はどちらでしょうか?名前の横の【居住地】からお住まいの地域を選択してください。

>>10月末に2周り位の大きさの鉢に

これだけではクチナシの大きさも鉢の大きさもわかりません。
質問を読んでいる人にもわかるよう、具体的な数値でお願いします。

またどのような場所で育てているのか(日当たり、風の通り道になっていないか)
水やりの頻度、施肥、それから他のサイトで得た情報をお書きになっていますが、
てつさんがお使いになっている用土の種類を書かないことには、それが
影響しているかどうかはわかりません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター