チェリーセージの再生

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴー 2009/11/04(水) 16:04:28
株幅80cmくらいまで大きくなったチェリーセージを、植木屋さんに株元からばっさり切られてしまいました・・・
木質化した枝が地面から10cmほどの高さで残っており、葉は1枚も残っていません。
新芽は出るでしょうか?

さち 2009/11/04(水) 18:32:32
垣根から飛び出すのをたびたびカットしてます  地際でカットしたこともありますが 大丈夫です 春までまたなくても 11月中温かければに枯れ枝から新芽が吹くと思います 

mao 2009/11/04(水) 23:38:14
関東のmaoです。地植えの経験はありませんが、
鉢植えでも、セージの類は地面に近いところでカットしても
来春には新芽が出てくると思います。
というのは、手元にある書籍には、むしろカットして冬を越させるようにと書いてあるからです。
(特に積雪が激しい地域の地植えは要注意です。)

余談ですがカットされたという木質化した枝の断面をご覧になり、
茶色だったり或いはぽっきり折れるような事がなければ、
さちさんに同じく、あたたければ大丈夫だと思いますよ。
(ご存知でしたらごめんなさい)
なお、次回からトピ主さんの居住地のリストから、居住地を選択された方が、回答はつきやすいかと思います。

しかし株幅80cmと言う事はなかなか大きな株かと思いますが、
残念な事でしたね。

ダリア 【九州】 2009/11/05(木) 12:33:01
チェリーセージ「ホットリップ」を地植えしています。
株は50cm程でしょうか。
我が家ではセージ類は毎年地際5cm位の所でバッサリ切っています(そのままでも結局は霜で枯れるので)が、年々大きく茂ります。
我が家では霜の降りる前に腐葉土でマルチングしております(当地ではマルチングしないと霜が多くて枯れるので・・・)が、普通はそのままでも大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみに会社にあるのは無剪定でマルチングなど一切なし、一年中日当たり良好で順調に生育しておりますので、栽培環境にもよるのでしょうが剪定してもしなくても、根が健全なら大丈夫なのかな?と思っております。
(ただ、下葉が枯れて見苦しくなりますし草丈も高くなるので剪定すると草丈短く見栄えよくはなりますね・・・)

たぶん植木屋さんは、株の状態を見て枝の更新をされたのでしょう。
専門家の方が剪定したのですから心配しなくても新芽は出てくるはずですよ。

ぴー 2009/11/08(日) 18:51:18
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
居住地は関東で、品種もホットリップスです。

大丈夫だろうとのことで、安心しました。
今までは、半分の高さにに刈り込んでいたのですが、見栄えからしても、もっと刈り込んでも良いんですね。
日当たりはいいので、特に保護はしないで新芽を待ってみようと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター