カラー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

テッコ 【関東】 2009/10/31(土) 09:55:20
カラーに地植えが有るのですが、昔の大きな火鉢に植えたいと思います。穴が開いてなくても良いのでしょうか。
肥料は? 水遣りは?

ダリア 【九州】 2009/11/01(日) 13:40:46
こんにちは。
カラーには湿地性(昔から良く見かける白い花のもの。冬でも葉があったりします)と畑地性(鉢植えされた色とりどりのもの。葉に斑点があったりします)のものがあり、性質によって育て方が違います。
まずはテッコさんのカラーがどちらのタイプかでアドバイスが変わりますので、植え場所の状況(ジメジメした場所とか水はけが良い乾燥地とか日陰とか日向とか・・・)や花の色をお書きになると良いですよ。

・・・で、カラーがどうの・・・という以前に植物を植えるなら水抜き穴はやはり必要だと思います。(もし湿地性のカラーなら穴がなくてもなんとかなりそうですが、試した事がないので分かりません)
ざっと調べたところでは、穴を開けるのはかなり大変な作業のようで、あけ方がまずいとせっかくの火鉢を割ってしまう事になるようです。
また、穴が上手く開いたとしても中に土を入れたら相当な重さなのでは??
睡蓮などの水生植物を植えたり、鉢カバーとして利用するのが良いようですね。

とりあえず、私は火鉢を利用した事がありませんので、もっと的確なアドバイスがつくまでお待ち下さいませ。

如月 【関東】 2009/11/01(日) 23:31:16
自分ではやったことはありませんが、過去ログをご参考までに。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200702/07020049.txt


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター