シマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

しょう 2009/10/26(月) 19:41:15
教えて下さい

高さ1.8mのシマトネリコを鉢植えで育てていますが、なんとか鉢を割らずに鉢からだす方法はないでしょうか?

鉢にいっぱい根がまわってしまっていて、抜こうとしてもびくともしませんでした。

リトっぷ 【九州】 2009/10/27(火) 10:27:41
おはようございます。
栽培地域の指定がなされていませんが?
シマトネリコは植え付けてしまえば耐寒性はある程度確保出来ますが寒いのは苦手です。
@植木鉢を割らずに定植するのならば寒が緩んだ後に根鉢の外周を丹念に突いて解しながら揺さ振ると抜けるかと思います。ただし根鉢が傷みますので今の時期ですと大変危険な状態に成り兼ねません。←ですから暖かい季節に←新梢が伸び出す少し手前の時期から。
A時期を優先して今植え付けるのなら鉢は割った方が安全でしょう。#割れるって事はテラコッタ?ちなみにサイズなども記載があれば根詰まりで来春まで障害が起きるか否かの目安にもなろうかと思いますが。←時期を急ぐのかどうか←この場合は鉢と上物のどちらを優先するかの価値観で変わると思います。

しょう 【東海】 2009/10/27(火) 15:18:47
リトっぷ様

詳細不足ですみません。
鉢は10号で、普通の陶器です。
2年前に1mほどの時に、今の10号鉢に植え替えました。
根が鉢の下や上に出てきてしまっていたので、根が詰まってしまっているのかと、すぐにでも定植した方がいいのではと思って、試みてしまいましたが…
適した時期があるのですね。

教えていただいてよかったです。
安易に、ただ苦しそうだからだしてあげればいい的な考えでした。
木自体は、枯れている様子もないです。
暖かくなるのを待ったほうがよいですね。

それまでに、何か応急処置などしたほうがよいでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/10/27(火) 18:20:43
こんばんは,今まで育てて問題が他になければ根鉢の活性も寒い時期は落ち着きますから 急激な変化はないかと思います。
少しでも根鉢が詰まるのを遅らせる為に施肥(寒肥)はせずに普段の管理で良いかと思います。
春に根鉢の外周を削って取り出す際には
なるべく不要な枝を中心に枝を減らし傷んだ根に負担をかけないように注意して下さい。
そうしないと芽吹きの際に突然萎れたり落葉が始まり慌てる事になります。
根が減ったら葉も減らす を覚えておいて下さい。(草花も一緒です)

しょう 2009/10/27(火) 19:02:53
リトっぷ様

教えていただいたことを気をつけて管理して、暖かくなったらやってみます。

ありがとうございました。

しょう 2009/10/27(火) 19:04:21
[[解決]]
すみません。解決チェックをわすれてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター