ランタナを上に大きくするには

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 2009/10/15(木) 09:44:33
こんにちは。家でランタナをいくつか植えているのですが、なかなか上に伸びずに横にばかり広がってしまいます。
上に大きくするにはどうしたらよいでしょうか。
いま左右に約40センチくらい伸びています。高さ的には10センチ弱。
現在も花が咲いています。まだ剪定はしていません。
どなたか教えてください。

りっこ 【関東】 2009/10/15(木) 13:51:00
もう少し情報があればいいと思います。お住まい、鉢植なのか地植えなのか、いつ植えたのか、鉢サイズなどですが...
通常ランタナは矮化処理が施されているののが多いです。鉢植でも2年くらいからして上に伸びてきますがそんなに大きくはなりません。根もハイビスカスと比較しても張りが少ないので鉢増し頻度も少ないです。
剪定などの栽培管理の情報もあわせて書かれたほうがレスが付きやすいと思いますがどうでしょう。

園芸初心者 【関東】 2009/10/15(木) 17:57:13
かきこみが足りなくてすみません。
我が家は関東で、夏暑いです。
鉢植えで、環境は午前中〜午後2時くらいまでは日当たり抜群です。
鉢のサイズは何号かわからないのですが、直径約20センチ、深さも約20センチくらいです。
一昨年の春に挿し木にして根付いたのをもらいました。
昨年は花が少なかったですが、今年は結構咲きました。
葉っぱが枯れて枝だけになっても頑張って冬を越して花を咲かせてくれましたが、枝がどんどん左右に広がっているのでちょっと邪魔なくらいです。
どのように(どれくらい)切ればいいかもよくわかってなかったので今までに一度も剪定をしていません…。ほったらかし状態です。
コバノランタナではなく、ランタナのほうなんですが…。
教えていただけませんか。

とりやま 【関東】 2009/10/18(日) 00:11:18
こんばんは〜
ランタナは剪定をしないと、左右もそうですが高さも大きくなっていきます。
剪定せずに、挿し木してから2年半で高さが10センチしかない(挿し木してからほとんど上に伸びてない感じでしょうか)のに左右が40センチということで、やはりコバノランタナではないかという気がしないでもないですが見てみないことには何ともいえません。
それからミニランタナというものもあるらしいのですが、実際に目にしたことがなく、背が高くなるのかどうか調べてもはっきりしませんでした。

いずれにしても、今の鉢の大きさ(6〜7号鉢)で2年半植替えがなかったということで根詰まりしている可能性が大きいです。
今年は花が全て終わったら剪定をし、来年の春に植替えてみましょう。
植替えをすれば株も大きくなりますし、ランタナならば背も高くなります。

剪定や植替えの方法などはこちらを参考になさってくださいね。
http://yasashi.info/ra_00001g.htm

園芸初心者 【関東】 2009/10/19(月) 10:02:13
[[解決]]
とりやまさん、ありがとうございます!
ランタナは家に3種類あって、2種類は挿し木でもらい、もうひとつは園芸店で「コバノランタナ」と書いてあったのを購入しました。
「コバノランタナ」とは葉の大きさが違ったり、枝が割としっかりしているので、やっぱりランタナだと思うのですが、コバノのほうもひょろひょろと広がるように伸び広がっていて、やっぱりちょっと邪魔で(^^ゞ
挿し木で育ったのは、最初に出てきた枝がななめに出てしまって。そのままほったらかしてたら、どんどん横に伸びてしまい、すり鉢のような枝ぶりになってしまいました。なぜか2種類とも(笑)
ほっといても花が咲くと聞いたので、横着な私はほんとにほっといたら横にばかり成長して、すごく場所をとるようになってしまいました。剪定って、ある程度必要なんですね。
今年は花が終わったら剪定して、来春鉢の植え替えしてみます!
丁寧な御回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター