新宿御苑【関東オフ会】ご報告スレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2009/10/12(月) 21:55:21
今日は暑くもなく寒くもなく、日も照りすぎず曇りすぎず、絶好のオフ会日和。
新宿御苑で、無事に、なごやかに、オフ会をひらくことができました。

■前スレ(お誘いスレ)
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200909/09090009.txt

■参加者(出席簿記入順)
二代目シマコさん、クモモさん、VITAさん、ますもとさん、アイスアックスさん、Torisさん、ゆえさん、まりさん、れいさん、けえ企画さん、ゆーこさん、maoさん、stagBさん、きりんちゃん、アブチロンさん、タネツギさん、アイス母さん、やまとさん、チビやまとちゃん、きえさん、ぽー・・・計21人

どんな流れだったかといいますと・・・
大木戸門で三々五々集合し、来た人から適宜、苗交換会。
いったん荷物をマイカー組の車に預けたのち、苑内にはいって自己紹介。その後、苑内散策。

いまの時期はイベントが何もなく、花もあまり咲いていなかったのですが、キンモクセイとギンモクセイの花期なので、かぎくらべしようというのが今回の御苑散策のいちばんの目玉。まあ高い位置に咲いているので、直接かぐのは難しかったんですけどね。
そのギンモクセイなんですが、花色から「ウスギモクセイじゃないか?」とタネツリさんから鋭い質問が出て、ちょうどそばにいた職員さんにたずねる場面も。職員さん、「こちらが間違っている場合もありますので、どんどん指摘してください」てなことをおっしゃってました(^^;

その後、日本庭園のほうを回り、「そろそろお茶にしようか〜」というので芝生の上に陣どってティータイム。
クモモさんが、自分で栽培して朝摘み取ってきたばかりのハーブでお茶をいれてくださいました。すごく美味でした!
幹事もお茶菓子を用意していったんですが、ゆーこさん、まりさん、やまとさん、アイス母さんなどからもお菓子の差し入れがあり、なんともぜいたくなティータイムになりました。
(そうそう、タネツギさんからはみんなにアケビのお土産がありました)
みなさん、ありがとうございました。

一段落したところで、露天商シマコ(?)の店開き。趣味のビーズ細工で作ったアクセサリーをたくさん持ってきてくださって、「女性のみなさん、好きなのを持って行ってくださ〜い!」
なんて素敵なサプライズ。よりどりみどりの中から選んだアクセサリーを、さっそく身につける人も何人か。幹事も2つもいただいて、1つさっそくつけました。「ぽーさんらしい、似合う似合う」と言われて、すっかりいい気分〜。
一方Torisさんからも、素敵なプレゼントが。ご自分で撮影された花の写真を絵葉書にしたものです。これがまた、きれいな写真なんですよね。
おふたかた、ありがとうございました。

そんなイベントをはさみながら、芝生の上の園芸談義は尽きそうもなかったのですが、御苑の閉園時間に合わせて14:30にいったん撤収・解散しました。

その後は近くのファミレスに場所を変えて、お決まりの二次会。15人も参加してくださいました。この二次会も、ほっておくと終わりそうになかったんですが、御苑駐車場の閉鎖時間に合わせて20時前に解散。
またまたその後は、都庁の展望台にのぼって東京の夜景を見る、という三次会も開催されたはずですが、幹事は残念ながら二次会までしかおつきあいできませんでした。

とまあこんな感じで過ごした秋の半日。ほんとにのんびりと、園芸のおしゃべりがたくさんできました。とてもとても楽しかったです。
みなさま、今日は本当にありがとうございました。
また次の機会に、お会いしましょうね♪
みなさんの感想を、それぞれ書き込んでいただけると嬉しいです♪

Toris 2009/10/12(月) 22:03:43
すみません、こちらでしたか。

コピペします。

秋の新宿御苑はたいへん清々しく気持ちのよいものでした。
また、普段のハンドルネームとコメントをおもいだしながら、お顔を探すのが大変楽し
かったです。 

幹事のぽーさんをはじめ、色々な準備をしてオフ会をたのしいものにしてくださった
みなさん、植物や収穫物をくださった方々、興味深い話しをしてくださった方々、思い
がけない!!おみやげをくださった方、門外漢のStagBに話しかけてくれた方々、参加
のすべてのみなさんに感謝します。ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2009/10/12(月) 22:32:16
あっ! とんでもないことを思い出してしまいました。
苗交換スレッドで私、ゼオライトを1キロ150円でお分けするって書いたんですが、お金をいただくとき、何を勘違いしたのか倍の値段をいただいちゃいました! まったくポーさんたらぽーさんたらぽーさんたら!!
お分けした方も、きっと「あれ?」と思われたはずなのに、おっしゃらないんだから・・・おおらかな方ばかりだったんですね。

お分けした3人の方には、郵便切手で余分な代金をお返ししますので、お知らせしたアドレス宛にメールして住所を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

れい@川崎 【関東】 2009/10/12(月) 22:50:16
皆様お疲れ様でした♪
今回は苗交換をしないので、荷物が少ないはず・・・と思っていたのですが、頂き物が多くてそこそこの荷物になりました。
重いのに、アケビをたくさんお持ちいただいた、タネツギさんありがとうございました。いただくのが楽しみです♪
クモモさんも、ギンナンやハーブティーやら重いのにたくさんお持ちいただき、ありがとうございました。
シマコさんの素敵なアクセサリーやTorisさんの絵葉書、ゆーこさん、まりさんのお菓子も本当にありがとうございました。
次回、オフ会に参加される皆様、お心遣いは嬉しいですが、お気遣い無くご参加くださいね♪(私はちゃっかり、手ぶらで頂き物だけして帰って参りました〜。)

自分一人なら、これがギンモクセイなのね♪と帰ってきてしまったと思います。
植物に詳しい方々とご一緒すると、色々な薀蓄もお聞きすることが出来、いつも大変楽しい時間が過ごせます。
今日はお天気もよく、ホントにいいオフ会日和でした。
次回は春に開催していただければ、放出苗がいくつか用意できると思うんですけど。

二代目シマコ 2009/10/12(月) 23:16:23
皆様お疲れ様でした。そして、ほんとにありがと〜ございました!
初参加にもかかわらず、初対面のような気がしなくて・・・。
ついなれなれしくしてしまって、失礼をしたかもしれませんがお許しくださいませ。
興奮と心地よい疲れで、今夜はよく眠れそうです。しあわせ〜・・・・。

とりやま 【関東】 2009/10/12(月) 23:40:44
オフ会お疲れさまでした。
久しぶりの大人数のオフ会で、幹事のぽーさんも参加者の皆様も随分楽しまれたのではないかと思います。

それから皆様、個人的な連絡にこの場所をお借りすることをお許しください。

Torisさん、メールをお送りしたのですが、エラー?のような英字のメールが戻って来たのでTorisさんには届いてないと思われます。
明日か明後日に球根をお送りしますので、もう少しだけお待ちくださいね。
遅くなってすみません。

きりんちゃん 2009/10/13(火) 10:34:57
昨日はありがとうございました。

幹事さん、ありがとうございました。

全くの初心者でお邪魔なことでしたね。色々と教えていただいて
ありがとうございました。

今日はこれからいちぢくの植え方を調べて
庭に植えたりクリスマスローズなども頂いたのを
植えてみます。

バラの件も勉強になりました。

少しずつゆっくりあせらずよく考えて!!
ガーデニングを楽しむことにします。

またの機会がありますことを!

アブチロン 【関東】 2009/10/13(火) 13:19:51
昨日は天候にも恵まれ、楽しい時間を本当に有難うございました。

又幹事様ほか皆様、お疲れ様でした。

初参加ながらも図々しくも2次会まで参加しちゃって・・
久々にグッタリの熟睡でした〜。

今日は早速頂いた苗等の植え替え等をしました。
教えて頂く事ばかりですが、次回のオフ会も楽しみにしています。

ますもと 2009/10/13(火) 18:48:53
ぽ-さん お疲れ様でした
天気も良くて オフ会は大成功でしたね
今回は初めての方が沢山着ていただき
お会いした途端に打ち解け 素敵な出会いでした
毎回ぽ−さんにはお手数をおかけいたしますが
来春に又お会いしたいですね〜
皆様有難う御座いました

ゆえ 【関東】 2009/10/13(火) 20:44:12
みなさま、昨日はありがとうございました。

沢山の人と園芸の話をして、摩天楼を片隅に大空を満喫し、
キンモクセイの香りの中、御苑をぶらぶらと歩きました。
2次会は2次会で、これまた園芸話。
どうして、こうも話が尽きないのでしょうか(笑)

いつものごとく、楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

また、お菓子を差し入れてくださった方々、
幹事のぽーさんをお手伝いしてくださった方々、
本当に、お世話になりました。

それでは、みなさま、次の機会もお会いしましょうね!
これを見ている、今回参加できなかった方も!

アイスアックス 2009/10/13(火) 21:06:02
オフ会参加の皆様、昨日はどうもありがとうございました。
いろんな方と御会いできてとても楽しかったです。
ぽーさんはじめ色々と準備してくださった皆様、お世話になりました。
予想外のお土産までたくさんいただいてしまいました♪

新宿御苑は、オフ会で行くのは2回目でした。景色よりも、お喋りや歩くのに夢中になっていたかもしれません。人数が多くて、列が縦に伸びまくりでしたね〜。
お話で特に面白かったのは、きりんちゃんキャラと、ますもとさんに激しく突っ込みを入れるやまとさんでした!
それぞれとっても個性的なのに、全体的にはほのぼの・わいわい盛り上がり、なごやかに進みましたよね。シャンシャン解散の余韻をいただいて帰りました。
シマコさん、3次会@都庁の夜景観覧ツアー本隊には追いつけたのかな?

また直前まで迷っていた母も、行って良かった、面白かったと申しております。
夕方の新幹線で帰らなければならず、途中でそっと抜けたいということで、全体的に御挨拶をせずに失礼してしまい、すみませんでした。

またの機会には皆様ぜひよろしくお願い致します。
楽しい時間をありがとうございました。

mao 【関東】 2009/10/13(火) 23:06:12
お疲れ様でした。二次会で失礼したmaoです。
清々しいほど澄み切った空と木々の緑のコントラストが美しく、
かつ皆さまとの園芸話に癒されて帰ったきました。
(シマ子さん、アクセサリー有り難う!わたしも精進せねば!)

個人的にはあんまり園芸話もなく聞くばかりで、
それはそれで参考になる話なので楽しかったですよ。
その嬉しさエネルギーが尽きる前に、本日植え替えを実行できました。

ちなみに頂戴して帰ったお菓子他は、帰宅後に母と頂きました。
有り難うと伝言を頼まれましたので追記させていただきます。

またの機会を楽しみに。

まり 2009/10/14(水) 07:05:53
とても楽しい日でした。

幹事さんのお役目は大変だと思いますが 可愛い毛糸の帽子がお似合いでした ぽーさん そして ご紹介して下さったますもとさん そしてみなさま ほんとにありがとうございます。

初めての参加でしたが そんな雰囲気は微塵も感じず 皆様と触れ合う事が出来ました。
いろいろなお土産もありがとうございました。

何種類かハーブを育てているのですが ティータイムでクモモさんとの席が遠く お話が伺えなかったのが残念です。
これから 色々と教えていただけると嬉しいです。
私は苦手なのですが 薔薇ファンが多くてビックリしました。
薔薇の上手な育て方 しっかり教わったので 美しく咲いた薔薇をご披露できますよう頑張ります。

またの機会を楽しみにしております。

ゆーこ 2009/10/15(木) 00:32:38
楽しいオフ会でした。
初めてでちょっと緊張して出かけたのですが、そんな心配はお会いした瞬間どこかへ。
ぽーさん他幹事の皆様、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。植物は好きというだけで万年初心者ですが、皆様のお話を色々とお聞き出来、楽しい気分で家路につきました。
次回は娘も誘って参加したいと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2009/10/22(木) 19:59:58
お待たせいたしました〜
オフ会の写真まとめましたのでUPいたします。

と言っても、今回撮影枚数が恐ろしく少なかったため
ぺろ〜んと並べただけですけど。
(一応モザイク処理済)

最上段右が噂のウスギモクセイ
二段目右が露天商シマコ作品
三段目中がクモモソルト
最下段右が三次会の都庁展望台からの風景です。

う〜ん、楽しかった!!!!!( ̄ー ̄)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2009/10/22(木) 20:00:58
・・・ごめん・・・

肝心のURL貼り忘れた・・・
http://engeisoudancenteroff.web.fc2.com/off200910121.htm
です

ゆえ 【関東】 2009/10/22(木) 22:00:43
VITAさん、アルバム作成ありがとうございましたm(_ _)m

こうして画像を振り返ると、その時の楽しさがありありと甦りますね。

mao 2009/10/22(木) 22:02:50
VITAさん、見ました〜!あたしあたし、写り込んでます!>だから何だって話ですが。
すごく雰囲気を捉えていて、思い出カムバックですね。

二代目シマコ 2009/10/23(金) 00:14:29
VITAさん、アルバムありがとうございます〜。
ビーズアクセまで写していただいて、よい記念になりました。
広々とした芝生の気持ちよさを思い出します。

夜景写真もうれしいです。私が撮ったのはUFO写りまくりで
使い物になりませんでした・・・。(ガラスに光が反射したのです〜)

れい@川崎 【関東】 2009/10/23(金) 20:30:08
VITAさん
お手数をおかけいたしました♪
私はせっかくカメラを持って行ったのですが、おしゃべりに夢中になって、ほとんど写真を撮らなかったんです・・・。
次回は、心配りしたいと思います????

アブチロン 【関東】 2009/10/23(金) 21:06:41
VITAさん、写真投稿まで有難うございます♪
これを見て次回も初参加の方が増えると益々楽しくなりますね。

次回も都合が付く様でしたら、是非参加しますね。
又その際は宜しくお願い致します。

クモモ 2009/10/24(土) 17:04:25
種苗交換会の掲示板のスレッドをスパム防止に全てロックをかけますね。

ぽー 2009/10/26(月) 16:31:50
[[解決]]
御苑オフから2週間たちました。でも参加してくださったみなさんのことは、昨日のことのように覚えていますよ。楽しい時間をありがとうございました♪
幹事がオフ会のあとバタバタしてまして、返信遅れましたことをお詫び申し上げます。

>Torisさん
ご夫婦で参加していただき、ありがとうございました。Torisさんは職場も園芸に深い関係があるんですねぇ! きれいな花の写真を見て、興味津々。機会があれば、見学に伺いたいと思います。
ご主人の趣味と共通する、登山好きの参加者さんもいらっしゃいましたが、話ははずみましたでしょうか。
また次回もぜひ(ご夫婦で)お目にかかりたいです。

>れい@川崎さん
かわいい名札、ありがとうございました。
それと3次会(夜景見物)の引率役、お疲れさまでした。園芸オフの最後にきれいな「おまけ」がついて、行った方はみなさん喜んでいらっしゃるよう。
次回は春に開催できるよう、頑張ります〜。

>二代目シマコさん
チャットで何回かお話ししたことがあったので、ほんとに初対面という気がしなかったですね。
いただいたアクセサリー、愛用しています。ありがとうございました。

>とりやまさん
応援メッセージ&交換掲示板への出品、ありがとうございました。次回はリアルでお目にかかりたいです!

>きりんちゃん
芝生のお茶会で座を盛り上げてくださって、ありがとうございました。
きりんちゃんのはつらつとした園芸への情熱を見て、最近マンネリがちなわが身を振り返り、刺激になりましたよ〜。
ありがとうございました。また次の機会に!
(ゼオライト代を余分にいただいてます。連絡くださいませ)

>アブチロンさん
いやぁ、楽しかったですね! 
2次会にも参加していただいて、たくさんお話ができてよかったです。
植え替えた苗たちは元気にしてますでしょうか。次回もぜひご参加くださいね。

>ますもとさん
ますもとさんとやまとさんのバラ談義(というか掛け合い漫才?)楽しく拝聴しました。あいかわらずマイペースでお元気なんですね。
また、新しい参加者さんをご紹介いただいて、ありがとうございました。
今後ともオフ会、そしてこの掲示板をよろしくお願いします。

>ゆえさん
直前の参加表明でしたが、楽しんでいただけたようで幸いです。
ゆえさんの周りは、時間がゆったり流れていく感じがして、貴重な参加者さんだと思っています。次回もよろしくお願いします。

>アイスアックスさん
お母様もご一緒に楽しんでいただけたとのこと、よかったです。
お母様にしてみれば「ネットで知り合った人のオフ会?」って、ちょっと心配だったかもしれませが、ひと安心なさったのではないかな。お目にかかれて、本当によかったです。
また次回もよろしくお願いします。

>maoさん
手作りイヤリングが素敵でしたね。
知らない人が多いと気後れする・・・というようなことをおっしゃっていたようですが、楽しめていただけましたか?
園芸のエネルギーが補填できたとのこと。よかったです。
次回はもっと楽しんでくださいね。

>まりさん
ピンクと白のかわいいお洋服がとてもお似合いでした。
まりさんのお庭も、きっとこんな可愛いお庭なのかな?と想像しながらお話しさせていただきました。
ハーブ好きな方も多い集まりですので、次回もぜひ!

>ゆーこさん
以前ここのオフ会に苗をたくさん出品していただいた、Pさんのお母様と伺って、びっくりしました。不思議なご縁ですねえ。うちにもPさんにいただいた苗があるんですよ。
次回は娘さんも誘ってくださるとのこと。今から楽しみにしています。

>VITAさん
オフ会の写真アルバム、まとめていただいてありがとうございました。
こうやって写真を見ると、また記憶が鮮やかに蘇りますね〜。
ほんと、「おとなの遠足」でしたね(爆)

>クモモさん
苗交換掲示板の設置、たくさんのお土産、バスソルトの実演、ハーブティ・・・と、今回はほんとうにいろいろお世話になりました。
おかげでオフ会が、いちだんと楽しいものになりました。ありがとうございます。


VITAさんがUPしてくださった写真を見ていると、本当に楽しかったな〜とあらためて思います。
たくさんの新しい出会いもあった今回のオフ会。
みなさんの園芸にかける思いをたくさん聞いて、私も刺激を受けました。うちのベランダの鉢たちも、ちゃんと面倒見てやらなきゃ!

参加者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また次の機会の再会を祈って、このスレッドを閉じることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター