バラ マガリが2.5メートル

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2009/10/12(月) 18:49:10
今年4月に新苗を購入、初めてバラを育てる初心者です。それまではパンジーとペチュニアを育てたくらい(ウドンコ病で全滅させた)なので本は10冊程読みました。新苗の扱いについては存外記載が少なく、それもバラバラ・・・よくわからないまま、積極的なピンチはあまり行わず摘蕾のみ8月いっぱい続けました。
ご相談は地植えのマガリ(FL)が2.5mになっていることです。全く同じように育てたプリンセスチチブ(FL)はマガリの隣で教科書どおりの姿でいっぱい花をつけています。一方マガリは枝先にぽつぽつと開花、素人目には徒長という感じは無く、全体の様子は同時期に植えたアンクル・ウォルターとそっくりで、まだまだ伸びる気満々です。
枝変わりの「つるマガリ」でもあるのでしょうか?
今後いったいどうしたらよいのかご教示ください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/14(水) 13:50:24
こんにちは。
品種を調べてみましたら
マガリは半横張り性でプリンセスチチブは半直立性とあります。
なのでどちらも同じような樹形にはまずなりません。
とはいえ2m超えはすごいですね。
何かに誘引されているのでしょうか?
支柱を立てるとどうしても伸びてしまう傾向にはあるようですが。。

あとは詳しい方からのご回答があれば良いのですが…。

2009/10/16(金) 10:05:56
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございます。
支柱を立てると伸びるということは本で読んだので、低い位置で最低限にしたつもりなんですが・・・
春の剪定までに少しずつ低くしてみます。たくましいバラなのでなんとかがんばってくれると思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター