柿の木 来年の為には?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 【中国】 2009/10/05(月) 13:40:50
富有柿2本あります。樹令30年以上です。毎年剪定をして木高を抑えています。今年は長雨の影響でほとんどの実が落ちてしまいました。
来年の為に消毒などしたほうがよいのでしょうか?するとすればどの様な薬をどの様にするのでしょうか?
今年は落葉も早く木にはほとんど葉がありません。

カティア 【関東】 2009/10/15(木) 18:34:56
MOMO様
今年の天気はいろいろな植物にとって 厳しいものでしたね。
木が弱っていたり病害虫がでていれば 消毒などが必要かもしれません。
元気なら 不要です。
奈良県農業情報相談センターさん
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/26kaki.htm
参考までに

シンジ 【関東】 2009/10/15(木) 21:36:19
この時期に長雨の影響で実が落ちるということは、考えにくいですね。 柿は実を摘果をしないあるいは少ないと、1年毎に豊作と不作を繰返します。 昨年はどうでしたか。 又、毎年剪定しているということですが、強剪定しすぎると、木が自分の生命の危機を感じて多くの実をならせることがあるようです。 ただ、この場合でも、木の生命力と実の数がアンバランスになり、夏の終わり頃から、自ら実を落とします。他の果木でも同様なことが起こります。 葉の数が少ないのは、今夏は天候不順の影響かと思います。 私の家にも樹齢40年を超える木がありますが、今年は落葉が早いです。来年までいまのままで様子を見られたどうでしょうか。

MOMO 2009/10/19(月) 13:32:01
[[解決]]
アドバイス有難うございました。
落ちて腐った実が近所に迷惑をかけると思い一生懸命掃除をしています。 かなり臭いです。今は木に実が3個残っているだけです。
今年は落ち葉を燃やして来年まで待つことにします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター