ゆりの球根の保存について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/10/02(金) 19:34:39
いつもお世話になります。今回はゆりの球根の保存方法についてお尋ねいたします。ネット通販でゆりの球根を注文しましたところ、今日(10月2日)に届いてしまいました。11月にスミレ、パンジーなどと一緒に植え込みをしたいと思っていますので、1カ月間、何とか保存できないものかと思いお尋ねいたします。皆様よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2009/10/03(土) 03:48:50

百合の球根は、チュウリップや水仙のようには表皮保護皮が無いため・又、玉葱のように掘りあげた後に保護皮ができない為乾燥に大変弱い。乾燥耐久性が無い。従って、入手したら直ちに土に植え込むこと。反面植え付けたあとで、根が活着すれば、かなりの乾燥にも耐える。たとえ球根が地表にむき出しになっていようが緑色になろうが乾燥には耐える。・・・・単純に保存できないと思い込むことが無難。

腐れ・弱れの危険を承知するなら、食用の百合根や市販の園芸百合球根の様にミズゴケとか鋸屑・籾殻に埋めて、冷蔵庫に入れておけばよい。

急速瞬間冷凍装置があれば、冷凍保存するとか。・・・凍結時の細胞膜破損と解凍時のドリップ流失に注意。

球根系の取り扱いに関しては、時々難しいものがある。
カラーの球根のように、コーティングしたほうがよいもの。
掘り上げない方が良いもの。
ほりあげて乾燥させた方がよいもの。
冷蔵保管がひつようなもの。
保温管理が必要なもの。(室内常温を含む)
分球分割時の注意・・・切り方・・・特にダリアは間違えば致命傷。
植え付け時に潅水しないもの。・・・急速に水ぶくれし細胞が破裂しやすい。ラナンキュラス
植え付け時に、天地上下を間違えやすいもの。忘れやすいもの。
植えつけても、芽が出るまでに地中で腐りやすいもの。
折角植えて、やっと芽が出ても、突然死があるもの。
栽培環境に敏感なもの。・・・同じ日に買って、同じ日に植えて、同じ土に植えても、友達は綺麗に咲いても、私は芽すらでなかったとか。何の落ち度も無かったとしても。
等がある。

どの植物でも、花が咲くまで何が起こるか解らない。
そこが楽しみ・喜びでもある。

このようなイメージです。


東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/10/03(土) 09:39:19
たちつ様、いつも有り難うございます。それではゆりの球根はもう植えつけてもよろしいのでしょうか?鉢植えなのですが、置き場所としては11月に植えつけるときと同じでいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2009/10/05(月) 01:27:03

いつでもどこでも好きなように。

ユリ球根の性質に関して、より詳しくは。
促成栽培・低温処理・休眠打破・高温休眠・休眠調節などのキーワードでいろいろ検索すれば面白いかも。
促成栽培に関しては、開花後の管理も必要(1つの球根で1年に2度咲かせる為)

素朴な疑問として、
原種ユリはどこに生えているか。なぜそこが生育最適環境(春夏秋冬の気象条件と付近の変化)なのか
なぜ球根が必要だったのか
なぜ細くて弱弱しく長い茎が必要だったのか。又は弱弱しい茎でも良かったのか・・・茎の成長曲線(日時と茎の成長関数)・・・通常長い茎の草本は、茎が太いか花が小さいものが多い。ユリは、細い茎に比べて、花が大きすぎる。特にササユリは、不自然な形態をしている。

ユリの繁殖に関して、種のできやすい品種・ムカゴ繁殖・鱗片繁殖・分球繁殖・挿し木繁殖などユリにより色々ありますが、品種(大分類)と原産地(環境)との関係とか調べたり想像したりすればなお面白い。

この辺に沢山のキーワードがあります。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/kit/saibai/pdf/yurinesyu.pdf

( XXユリ 群生地)のG00gle 画像検索の例
http://blog.livedoor.jp/tr110302/archives/52402658.html

このようなイメージです。


リトっぷ 【九州】 2009/10/05(月) 10:45:25
おはようございます。
ユリの球根を植え付けて埋めてしまわずに薄く土をかけるだけにして置いて
鉢は表面が乾いたら水やりし
パンジーの苗を植え付ける際にpotの高さまで土を補充するとちょうどよい深さにならないでしょうか?
元肥もパンジーの苗を植え付ける際に少量を施肥すれば大丈夫かと思います。
鉢の場合,下根のスペースが少ないのでユリを植え付ける時に施肥すると根が傷みやすいので。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2009/10/05(月) 18:55:02
[[解決]]
たちつ様、いつも本当に的確なアドバイスを有り難うございます。網走農業改良センターのPDFとても参考になりました。いろいろと検索をしてゆりの花を楽しみたいと思います。
リトっぷ様、今回も嬉しいアドバイスを有り難うございます。高さが60センチくらいの鉢に植えつけましたので11月に入ってパンジー、ビオラを植えつけたいと思います。
来年の庭を想像すると胸がわくわくします。有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター