花壇の植え替えローテーション?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2009/09/28(月) 13:41:01
花壇の植え替えについて皆様のご意見などお聞きしたく、質問させていただきました。(特に急ぎの質問ではなかったので、初心者掲示板にて失礼します)

春〜夏〜秋〜春のそれぞれのシーズンで花壇の花を植え替えております。
春蒔き、秋蒔きの時期にセルトレーやポット栽培したタネ(苗)や球根を植えつけるわけですが・・・
宿根草やバラなどはそのままとして、一年草などで花期が長く、また蔓延っている花をどうしようかと毎回悩んでおります。
例えば今時期ならポーチュラカ。
まだまだ最盛期で抜くには忍びないのですが、コレをどうにかしないと球根の植え付けができません。
枝を持ち上げ根元に植えつけても良いのですが、役目を終えて引き抜く時にせっかく植えた球根や苗をいためるので・・・
今までは、新しい苗や球根の為にまだ咲いている花(一年草)は犠牲にしてきたのですが、皆様は植え替えの際にはどうされているのかと、ふと疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

くりんくりん 2009/09/28(月) 14:51:47
私は晩春と晩秋に入れ替えてます。
春は、パンジーを主体に冬から春楽しんだ植物が、気温の上昇にあわせ元気がなくなるので、多少「疲れてきたかな?」位のところで切花に。
この頃には水仙やクロッカスなど春先球根の葉も枯れて、ほりあげるのにも適しています。水仙なんかは数年植えっぱなしでもいいので、その上だけ耕すこともあります。
秋は最近は暖冬なので、球根も一部を除き、11月を過ぎて、気温がある程度下がってから植えつけます。このときに夏を彩ったサフィニア、サルビア、ポーチュラカなども撤去しています(これらも最近は冬越ししたりするのですが)。
咲いているものは切花にしたり、ポーチュラカなんかは10月頭くらいに挿し芽して小苗を用意し来年に供え、親株は処分したり。。。
同時にパンジー、ガーデンシクラメンなども植えつけます。

あとは 株間を広めに取り、今植えているものと次植えるものは重ならないようにしてます。そうすると今植えている列を崩すことなく、その隣の列を耕して植え込みます。

ポットのまま植え込んだりされる方もいるかな、と思いますが。

Toris 【関東】 2009/09/28(月) 17:21:45
秋からまた花色が冴えたり、茂りだすのでもったいないなーと思う事よくあります。
コンテナで寄せ植えに再び利用しようとするのですが、地面の形に合わせ成長しているの
で、うまく収まらない事が多いです。

なので私も発想はくりんくりんさん同様で、春に咲く球根類は、ひっぱりにひっぱり、晩秋
とうよりも初冬に入れます。30円くらいのチューリップの球根を12月に植え付けても問
題なくきれいに咲きます。(寒くて作業がいやだと思われる方がいるかもしれませんが)
九州ならひょっとしたら1月でもいいのかなと想像します。(それまでは冷蔵庫の野菜室に
保存で)いつまで、球根の植え付けをひっぱれるか一度ためしてみるのはどうでしょうか。

ダリア 【九州】 2009/09/28(月) 22:37:41
くりんくりん樣、Toris樣レスありがとうございます。

球根の植え付け時期をずらす・・・成る程、考えもしませんでしたので「目から鱗」です。
確かに植え付け時期の9〜10月は当地は残暑厳しいですので、10月中旬〜11月頃が適期かもしれませんね。
その頃なら私の大好きなセンニチコウも十分に楽しめます。
苗の方はタネ蒔き後にポットを大きくしながら、購入苗の感覚で植え付ければ良いですし・・・
>株間を広めに取り、今植えているものと次植えるものは重ならないように
私は隙間に詰め込む方なので・・・(苦笑)株間を大きくとれば株も大きく育ちますし、一石二鳥でなるほどです。
>チューリップの球根を12月に植え付けても問
題なくきれいに咲きます。
10月中に植え付けないとダメだという固定概念に囚われておりました。
ミニを含む残りのチューリップとクロッカス、フリージア、水仙を試してみようと思います。(球根とタネは購入後野菜室で保管しておりますので大丈夫です)

ダリア 2009/09/28(月) 22:40:37
[[解決]]
すみませんボタン押し忘れました。
先のお二方、為になるアドバイスありがとうございました。
他にも「こんな方法もあるよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせ下さいませ。
よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター