キバナコスモスの葉が茶色?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【東海】 2009/09/25(金) 11:32:12
★キバナコスモス(苗)を9月上旬に購入 長方形プランターに
3個 植えています。 咲いたら花をはさみでカットし
順調に 育ててきました。 しかし 2日ほど前から
葉の先から茶色に・・・又違う苗は 葉が濃い緑ではなく
黄緑色に・・・。
栄養不足なのか 過多なのか?
花のつぼみは 次々に できています。
咲いてもいます。
どうしたらいいでしょうか? 何がいけないのかな?
ご指導 よろしくお願いします。

アイスアックス 【関東】 2009/10/04(日) 23:48:35
ゆうさん こんばんは。

最初に、私も初心者ですのでその旨ご了承ください。

肥料の多寡を疑っておられますが、具体的にはどのようにしていたのでしょうか?土には肥料は(どのくらい)入っていますか?
それがわかると、多いのか少ないのかは回答がつくと思います。
個人的には、開花株の苗を植えつけた場合、ひと月くらいは、肥料は何もしなくても問題はないように思います。与えすぎて調子を崩すリスクのほうが。
一般的に、葉っぱのへりが茶色くなる時は肥料過多、葉の色が薄くなる時は肥料不足というサインだそうですね。でも両方とは、謎ですね。

それと水やりに問題はないでしょうか。どのようなタイミングで水やりをしているかも書かれると、問題があれば詳しい方からレスがつくと思います。
つなぎ的ですが、情報を補っていただけるとよいかなーと思いコメントさせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター