アイビーの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずこ 【関東】 2009/09/25(金) 09:36:47
いろいろな種類のアイビーを育てています。
育て方についていくつか教えてください。

1.それぞれを水にさして根を出そうとしたのですが、
斑入りのものはいくつか枯れてしまいました。
そういう種類はどうすれば増やせるのでしょうか?

2.挿し木は先端ではなく、切った茎の途中からでもできますか?

3.水にさして根がどの程度でたら土に植えていいのでしょうか?

4.アイビーの株を大きくするには
(今の状況は、株は小さいけれどツルが長く育った状態です)
どうすればいいのでしょうか?

いろいろとすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2009/09/25(金) 23:14:13
1.斑入りだからと言って特に発根しにくいということありません。
我が家では水挿しで発根した後土に植えています。始めから土に挿す方法もありますがアイビーは水挿しでも9割方発根するので。又水挿しの根でも土に活着しやすい。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるではないですが出来るだけたくさん挿し穂をとり挿せばいいと思います。水挿しに慣れると不思議なことにあとはほぼ100%発根します。発根しなくてもいいやぐらいに思ってしばらく見ないでおくといつのまにか発根していることがよくあります。あまり気にかけないことです。

2.途中の枝でも発根します。

3.あまり短いと根が水を吸いにくいので出来たら3p以上はあった方が望ましい。数も5〜6本あった方がいいかも。あまり慌てないことです。水挿しのままでも1年以上は生き続けます。

4.アイビーは1年目はそう生長しませんが2年目以降土にしっかり根を張るとめざましい生長をします。
1本で長く伸ばすのでは無くある程度伸びたら剪定して脇芽を出させます。剪定枝は水挿しして発根させ一鉢に5〜6本植えておけば鉢にボリュームが出ると思います。なお肥料が多いと先祖返りをしたり葉が肥大したりし易いので1年に1回で十分です。鉢が大きいと小葉品種は葉が大きくなったり変形したりし易いのであまり大きくしない方が良いでしょう。

我が家でも最初興味があった頃は大事に育てましたが生長するにつれ増えすぎて今や剪定するのみの放任状態で5年以上?あるいはそれ以上植え替えたこともありません。ちなみに12〜3品種はあります。

ゆずこ 2009/09/26(土) 10:24:01
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。

途中の枝からも水挿しができるんですね!
教えていただいたとおり、剪定を兼ねて増やしてみようと思います。

今使っている鉢はすごく大きいので根がでたら小さめの鉢に植えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター