アルストロメリアの植替・分球について

[園芸相談センター]の過去ログです

NANA 【東海】 2009/09/20(日) 20:39:01
初めまして、静岡県からです。
今年も、グラジオラス、アシダンセラ、チューリップ等、綺麗に咲いてくれました。
去年初めてアルストロメリアを3種類購入し、横50cm縦20cmのプランターに2種類、
20cm角のプランターに1種類植えています。アパート1階でベランダガーデン
なので地植えは出来ませんが、南向きの為日当たりは良好です。
・アルストロメリア・コトパクシ
・アルストロメリア・ミモレ
・アルストロメリア・レトロ
と、ラベルに名前があり、どれも四季咲きとありました。
今年5〜6月に3種類共綺麗に咲いてくれ、8月中に地上部は枯れましたが、
9月に入って少しした頃、コトパクシの新芽が出てきて、今はまた旺盛に茂り1枝ですが
開花もしました。後の2種も、10cm程伸びています。
そこで質問ですが、色々なサイトを見ましたが、植替え時期は9月中旬〜10月
と書かれています。四季咲きなので現状の状態なのでしょうが、今のような
茂った状況で植替・分球しても大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いします。

別スレで、オリエンタルハイブリットユリの鉢について も質問させて頂いています。
厚かましいですが、お判りでしたらそちらも教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2009/09/22(火) 08:41:48
こんにちは、NANAさん。埼玉県在住のゆえです。

私自身がアルストロメリアを育てているわけでないですが、
詳しい方の回答がつくまでのつなぎとして、少し、書き込みます。

ご近所の園芸名人さんのお宅の栽培法を見ていると、
四季咲きガーデンストロメリアも、先日、植え替えたばかりでした。
そこのお宅では、地上部が10cm位に伸びているものは、比較的日向にあってもピンとしていました。
しかし、それ以上の丈になっている品種は、日向ではくた〜っとなってしまうので、
風通しの良い、半日陰で養生していました。
これで、10日してもシャンとならなかったら、地上部を半分に切り詰めるそうです。

切り詰めたものが、来春、ちゃんと咲くかどうかまではわかりませんが、
そのお宅のアリストロメリアは、年々、増えていっています。

分球するときの注意点として、細かく分けすぎないで、
1株に2〜4芽つくようにすると良いようですね。
アリストロメリアは、品種にもよりますが、一般的には丈夫な植物ですので、
あまり神経質になりすぎないでも、大丈夫だと思いますよ。

もっと、的確なレスがつくと良いですね。

NANA 2009/09/22(火) 12:12:46
ゆえ様
お返事、ありがとう御座います。
夏に地上部が枯れたので、植替え時期以降まではそんなに伸びないと思っていました。
購入は昨年11月位で草丈10cm以下のポット苗。イモが3本位だったと思います。
強く、繁殖力旺盛と、色々なサイトにも書かれていますが、たった3・4本のイモが
植付け初年でこんなに茂るのか!?と思う程沢山咲いてくれて嬉しい反面、この時期に
40cm以上にも育ってしまったので、どうしたらいいのかと困惑していました。
アドバイスを参考にさせて頂き、早速やってみようと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2009/09/25(金) 10:37:01
同じ種類ではありませんが、アルストロメリア育てています。

やはり、一年中葉が出ていて植替えの時期に躊躇しますね。
なので、葉が展開していても植替えをします。

うちのアルストロメリアは7号鉢にパッツンパッツンなので
芋がいくつとかはまったく数えられません。
なので、株分けはかな〜り乱雑に、根鉢を数個に切り分けます。
変に切れちゃって外れる芋を整理して植え替えています。
葉は汚らしいのは切り落として、日陰で養生。
元気になったら日向に出します。

こんな植替えをしていますが、もう6年ぐらい元気ですので
ご参考にして下さい(^-^)

NANA 2009/09/26(土) 10:04:00
VITA様

お返事ありがとうございます。

やはり、葉っぱは茂っているのですね。
結構適当に(失礼でゴメンナサイ)やっても大丈夫みたいですね^^
流石、強いと言われるだけあるって事ですかねw
大雑把な私の性格に合ってます。
初めてなので失敗してダメにしてしまうかもしれませんが、この調子で増えていくと・・・
先が怖いです^^; 余りにも増えたら里子に出すしかありませんね。

今日は風も無く穏やかですので、20cm角プランターの子の植替・株分けにチャレンジしてみます。

NANA 【東海】 2009/09/26(土) 11:44:42
[[解決]]
ゆえ様、VITA様

早速やってみました!
失敗して3種全滅はヘコむので、単品で植えてある「レトロ」だけ。
鉢から出してみると、もうスペースの無い程に根とイモが回り、可哀想な状態でした。

恐々手で二つに分割して、元の7号鉢と新しい9号樽鉢に植えました。
最中、プリプリに太ったイモが何本もポキポキ折れてしまいましたが、
何とか終了し、日陰になるように枯れ待ちのグラジオラスの後ろに置きました。
元気に復活して綺麗な花を楽しませてくれたら嬉しいです。

この鉢でさえこれ程の成長なので、横50cm縦20cmのプランターの2種類達、
根を張るスペースが広いだけに、どれだけになっているのか・・・ 怖いです・・・

お2人様、どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター