パンジーの苗が病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸2年生 【関東】 2009/09/16(水) 10:37:54
今月始めにパンジーの種まきをして苗を育てています。
セルトレイに種まき用の土をいれて芽だしした種をまきました。
生育の良いものは本葉が出ています。
南側のカーポートの屋根の下で(明るい日陰?)で育てています。
最近葉の色が悪く(あせた緑色)、白いまだら模様?になっているものがでてきました。全部ではありません。
病気なのか、肥料過多・不足なのかわかりません。
元肥が入っていないので液肥を1000倍に希釈して何度か与えました。
今後の育て方について助言をお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/16(水) 14:29:14
園芸2年生さん、こんにちは。
葉の色が悪いということですが
発芽後はほどほどに日光が必要になります。
流石に日陰では色も薄くなってしまいます。
かといってガンガンに日光に当てると立ち枯れ病になることもあるので
この加減が早蒔きでは難しい点です。
午前中だけ日当たりの良い場所で管理するか
遮光ネットを利用すると良いでしょう。

私も毎年早蒔きしていますが
毎年光の加減が難しいです。
今年は特に立ち枯れさせてしまいました。。

因みに。
肥料は液体のもので表示より薄めにしたものを
本葉が展開してから与えるようにしてください。
あまり早く肥料を与えると肥料焼けしてしまいます。
管理によっては、葉の変色は肥料過多の可能性もありますね。
元肥が入っていない用土に蒔くのが基本なので
追肥の時期もだいたいのものが本葉が〜、になります。

セルトレイと言うことですので
底から根が出てきたら鉢増しして育ててください。

園芸2年生 【関東】 2009/09/21(月) 20:52:40
[[解決]]
ご助言ありがとうございます。
液肥は与えず、水のみにして様子をみてみました。
置き場所も直射日光をさけ、まめにチェックしています。
葉の色は先日より悪くはならず、成長にともない元気になった物が多いです。
残念ながら駄目になってしまったものもありますが、3枚目の本葉がでてきたものもあり、今後の成長が楽しみです。
また心配事がでてきましたらこちらの掲示板にお世話になるかと思いますのでよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター