アリがいっぱい・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

サスケ 【近畿】 2009/09/14(月) 15:54:42
鉢のなかにアリがうろうろしています。“アリの巣ころり”を置き、アリは居なくなったのですが、アリのいた鉢は育ちが悪いように思います。 アリはどのように退治すれば良いのでしょうか? アリは退治しなくてはいけないのでしょうか?

花梨 【関東】 2009/09/14(月) 21:21:26
その鉢では何を育てていますか?

>>アリのいた鉢は育ちが悪いように思います。

何と比べて悪いとお思いになられたのでしょうか?
同じ植物を同じ大きさの鉢で育てていて、それと比べて育ちが
遅いということでしょうか?

何の植物か、また栽培環境をもう少し詳しく書いてくだされば
(日当たり・水やりの頻度・いつ頃から育てているのか等)
適切な回答がつくと思います。

クモモ 2009/09/20(日) 08:39:16
アリがすむとフェロモンや、蟻酸を出すのでこれによって酸性に傾く
可能性はありますね〜。

ありが巣を作るとアブラムシ発生の源になったり、見た目にもよくありません。

園芸用アリ用殺虫剤で退治したほうがいいでしょう。
庭の場合は水溶き片栗粉で巣を閉じ込めると良いですよ。

Toris 2009/09/20(日) 10:27:00
花壇で1年草などを育てている時に、その根元にアリが巣くったものの生育が
良くないと感じることは間々あります。

1回どなたかに聞いてみたかったのですが、サトイモ科で畑地性の「カラー」が
何度かアリに好かれ、今年も鉢ごとみず攻めにしました。

別の場所の地植えで、別のカラーを育てていたときもアリに巣をつくられました。 
たまたま偶然なのか、カラーをアリが好んでいるのか知りたいところです。

クモモさんの「庭の場合は水とき片栗粉で〜」というコメントはなるほどと思います。
なぜなら、薬剤を使用しても、一時アリがいなくなりますが、地続きだけに、すぐ近
くの別の場所にアリが巣をつくります。
それで薬をまくという風にやっているとキリがないなーと感じた事がありましたから。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター