月桂樹

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エルモ 【東海】 2009/09/13(日) 08:00:09
はじめまして、ちょくちょく掲示板を拝見させていただいているエルモと申します。
今回初めての書き込みですが、よろしくお願いします。

本題に入らせていただきます。

我が家には月桂樹の木が鉢植えであります。
2年に1回もしくは3年に1回といった感じで植え替えをしてきました。しかしもうこれ以上大きな鉢に植え替えても置く場所にも困るし、かといって植え替えする方も限界があります。その場合今の鉢のまままた植え替えることは可能でしょうか?もし可能であればそりときどんな作業を行って植え替えをすればよいでしょうか?

こんな質問でおわかりいただけるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

Toris 2009/09/13(日) 09:56:24
サイズを上げない通常作業としては、植物のサイズを鉢に合わせて調整します。

根は下から1/3を目安にカットし、抜いた土の肩も軽く落とします。そして新しい用土で
植えます。(月桂樹はひこばえが発生しやすいと思います。根をつけてとれば小苗として
簡単に増やすことができます)

鉢底石(特に重くなる鉢は発砲スチロールの砕いたものがよいです)を入れ、土を少しいれ、
植物を入れ、また土をいれ、棒でつつき、土が下がりますので、また土を補充し、植物が
固定するまでくりかえします。

根をカットしたら、かならず上の葉も同じようにボリュームを減らしてください。
妙に徒長している枝があれば、1/3を枝の先端からカット、混んで重なっているところや
流れを壊しているような内向きに生えている枝などをカットします。

しばらく直射日光のあたらない半日陰などで養生してください。もともと丈夫な木ですが、
秋に向かっているので神経質になることはなく、植え替えの丁度よいころです。

カットした枝は小さなリースなどつくり、お料理自慢にプレゼントしましょう。
私はすぐとった葉でもどんどん料理に使いますが、4〜5日乾燥させた葉の方が香りが
良くなるといわれています。

京華 【近畿】 2009/09/13(日) 22:56:40
バラですと12号鉢でツルバラを育てている方もいらっしゃいますが、植替えはどうされているのでしょう、固定なのでしょうか。エルモ様の月桂樹の樹高や鉢の大きさはどれくらいなののでしょうか。キャスター付き台車ですと移動が楽でございますが、樹高もありますし男性の助力なしで女性とって植替えできるのは10号鉢まででしょうか。低木の山紫陽花、ドウダンツツジ、コンパクトにできるモッコウバラは鉢植えのままで維持できましたが、月桂樹、ネグンドカエデ'フラミンゴ'、ベニバナトキワマンサクは、当初鉢植えでしたが手に負えず、諦めて地植えとなりました。
月桂樹は鉢植えでも樹高も根りもドンドン伸長しますが、Toris様のおっしゃる的確な方法の通りですと同じサイズの鉢で育てられます。でも維持するのに苦労しますよね。
ゼラニウム、ペラルゴニウムで切戻しもできますものの挿芽で更新して仕立て直されるように、木本でも、剪定して樹高を低く抑えられますが、ギョリュウバイ、チェリーセージホットリップス、ハクロニシキ、八重咲き梔子は挿木更新でコンパクトにでき、鉢植えのままにしております。挿木、挿芽でlittleに可愛くするのが私流でございます。
月桂樹は活着率が良く、剪定枝の挿木で若木に更新されてはいかがでしょうか。

エルモ 【東海】 2009/09/16(水) 08:45:22
[[解決]]
仕事の関係でお返事遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。

Torisさん京華さん、色々とありがとうございます。

同じ鉢に植える場合は、根を半分切り詰めて、根と株のバランスも大事なので、株も剪定して整えるですね。
剪定したもので挿木もできるんですね。それもいいアイディアですね。
ほんと色々と勉強になります。
私は木類は挿木は一度もしたことがありませので、成功するか不安も少々ありますが、やってみたいと思います。

剪定したときに出た物をお友達にあげるのもいいアイディアですね。
喜んでもらえそうですね。昔一度だけ葉を摘んでお手紙にそえたことがあります。そのとき封筒を開けたらいい香りがしたと喜んでもらえたの思い出しました。

ほんとにためになる勉強させていただきました。
ありがとうございました。
またお世話になることがあると思いますが、そのときはよろしくお願い申し上げます。

Toris 2009/09/16(水) 10:49:52
すみません、根を「半分」で切っても大丈夫な場合もありますが
、今回は「1/3程度」にとどめておいたほうがよいと思います。

ご丁寧な返信ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター