サルスベリの葉が黒くなってしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ココナッツ 2009/09/05(土) 12:28:03
サルスベリの葉が真っ黒になって枯れた様になっています。花の時期も遅くやっと咲いたと思ったら今度は葉全体が黒くなってしまいました。葉の裏に粉のような粒々が沢山ついています。今から殺虫殺菌剤で駆除しても手遅れでしょうか?木全体が(頂上の一部分を残して)真っ黒で木の下に植えていたものや、周辺のつつじなども部分的に黒くなっています。
木は7mくらいあります。

しゅ 2009/09/13(日) 17:24:05
確実にすす病です。
さるすべりに寄生している害虫(アブラムシ、カイガラムシなど)のフンにカビが生え黒くなっています。
これ以上の悪化を防ぐには害虫の駆除が必要です。
対応薬品はアブラムシならスミチオンやベニカなど対応薬品はたくさんありますよ。
もしカイガラムシの成体であれば薬品が限られてしまい、ベニカDなどがよろしいかと。
一応ですが、すす病は拭けば落ちます。

しゅ 2009/09/13(日) 17:25:54
すいません脱字がありました。
アブラムシの対応薬品ですが、ベニカではなくベニカXなどです。
失礼しました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター