オキザリス・バーシカラーの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

虹子 【関東】 2009/09/01(火) 23:32:49
オキザリス・バーシカラーの球根を買いました。
今が植えどきとのことですが、オキザリスは乾燥気味を好むんですよね?
鉢に球根を植えてすぐ水を与えてもいいんでしょうか?
また、球根の上下など向きはありますか?

ガーデニング初心者なのでおかしな質問だったらすみません。
育て方についてご指導いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/09/02(水) 00:08:56
>>鉢に球根を植えてすぐ水を与えてもいいんでしょうか?

はい。大丈夫です。
確かに乾燥を好む植物ですが、発芽までは土が乾く前に与えるくらいの
感覚で水の管理をするといいでしょう。発芽が始まり葉が展開してきたら
やや乾燥気味で管理します。

小さな球根ですが上下はわかりますよね?玉ねぎと同じです。とがっている方を
上にして植え付けます。

>>球根はいくつ、どのくらいの鉢に植え付ける予定でしょうか?

ネット検索すると4号鉢に5球以上としているところが多いのですが
少なくとも20球は植え付けないと花が咲いた時にスカスカになってしまいます。
小さな鉢に球根1球分くらいの間隔を空けて密集させるように植え付けるか
球根が少なければ鉢の中央だけに密集させるように植え付けると見栄えがします。
(密集させても日当たりと水やりの管理さえしっかりしていれば、問題なく生長します)

虹子 【関東】 2009/09/02(水) 22:19:22
花梨さん、ご丁寧にありがとうございます!
発芽するまでは極端に水切れさせないようにすればいいんですね。
上下がちょっと分からなかったんですが、とがっている方と聞いて分かりました。
球根は10粒です。鉢とのバランスが難しいですね・・・
4号テラコッタの中央に寄せる感じで植えてみます。

冬に咲くみたいですが、関東なら年中ベランダに出しっぱなしでも平気でしょうか?
ひさしがあるので直接雨や霜には当たらないかと思います。
日当たりは大丈夫です。

初歩的なことを何度も質問してすみません。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/09/02(水) 22:46:51
今から植え付けると開花は早ければ11月中旬くらいから、遅くても年内から
早春まで花を咲かせます。出来るだけ日光に当てて、寒さにも当てると
しっかりした苗に育ちます。

我が家では毎年球根を掘り上げているのですが、植え付けは10月に入ってからにしています。
以前9月の始めに植え付けたところ、とても暑い日があり、その時に朝に
与えた水が土の中でお湯になってしまい、球根を半分くらいダメにした
ことがあるからです。

虹子さんの球根はまだ根も芽も出ていませんよね?
球根の植え付けは少しくらいなら根や芽が出てきてからでも遅くはありません。

球根は年々増えていきます。
数年後、鉢いっぱいに咲くようになるといいですね。

虹子 【関東】 2009/09/02(水) 23:39:03
[[解決]]
何度もありがとうございます。

寒さに当てた方がいいんですね。
まだ新聞紙に包まれたままで(その状態で売っていた為)根も出ていません。
たしかに9月の関東はときどき真夏日になりますよね。
今年は冷夏なのでそろそろいいかなと思ったんですが、もう少し待つことにします。

植え方を教えて頂いたおかげで今からとても楽しみになりました。
イチからご指導下さって本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター