No26 北の花便り,南の花便り 開花宣言9-10月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2009/08/31(月) 23:02:07

本日 9−10月版として、お気軽スレを更新しました。No 3287129-1426-7147(62.31km)

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪

【No25 北の花便り,南の花便り 開花宣言7-8月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200907/09070001.txt

【No24 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。3-4月版 5-6月合併】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200902/09020056.txt

【No23 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。09-10月と11-12月と1-2月版】 (^_^;)
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200808/08080091.txt


あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。 <(_ _)>

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html

結局 冬らしい冬も、夏らしい夏もなくなったようです。
残ったのは、渇水少雨とゲリラ的な自然降雨?洪水程度。
台風も少なかった,選挙も想定どおり、次の参議院戦は、復活自民かもね。但し、公党と離別して、単独で戦った場合の話で互角になるかもね。

花壇では、ホタルノ木が今年は15個咲きました。
ボロニアは、まだ生きています。
長年楽しましてくれていました、八重咲きハイビスカスは、春に植え替えたらご臨終してしまいました。
挿し木も失敗で、以前に挿し木した子孫がもしかしたら残っているかも知れません。
一寸しごきすぎたのかも。なにぶん1週間か10日間隔でしか水やりしなかったもので (^_^;)
姫林檎の果実が萎びれている。

今は、犬の糞と飼い主の心境について、体験中。
何事も体験しないと、良く解らない。
結論として、飼い主に余程の道徳意識が無いと、糞の始末はできない。
なにぶん、小さい犬を室内で飼えば、布団の上であろうが、部屋の隅であろうが、お構いなしに、マーキングはする。糞はする。
中々躾ができなくて困っている。
当家のヨークは、阿保ではないようです。
その根拠として、不始末した罰として、留置場に入れれば、叱られたことが解っているし、ゲージの中で用をたせば、ゲージの扉を開けて釈放したときに、まず掃除しているつもりなのか、糞をくわえてゲージの外へ運び出している。
甘えて、じゃれて、その口で嘗め回す。キタナイとは言っていられない。しかし、趣味とはいえ、座敷犬愛好会というものは、一種独特なグループ社会である。異常ともいえるかもしれない。

不衛生といえば、豚インフルも復活しているし、マスクとバッファリン程度は、準備しておいたほうが良いかもね。
余裕があれば、空気清浄機とかも。
キーワードは、48時間以内ということです。最盛期になれば、薬もワクチンも手に入らない。病院の控え室は、運動会のテントですから、寒いですよ。
なにぶん私は、病気にたいして超トラウマですから、・・・・
在宅勤務に切り替えました。
ここまで神経質になって防衛して、感染したら、どうしょうもない。

ということです。

何事もお気楽に・・・・


たちつ 【近畿】 2009/09/04(金) 03:13:14

ホンアマリリスが2茎咲きました。(*^^)v
何年ぶりの開花でしょうか。というより貰ってから今まで咲いたことが無い。球根だけはやたらに増えまくるのですが。

多分オンシジュームだろう ? の花茎が上ってきました。
なにぶん、あちこちから貰ってきたもので、どれがどれだか解らない。
 (・・?

明日こそ、サボテンを植えつけてあげないと悲惨かもね。
なにぶん、ひっこぬいて、1ケ月ほど干したままになっている。    (^_^;)

というものの、明日から又遊びに行くので、帰ってからにしょうか。



カルメン 【関東】 2009/09/08(火) 18:24:19
こんにちは。
小型のギボウシの文鳥香が開花しました。
シュッとしてかわいい葉です。
花は濃いめの紫系で古風な印象です。
検索したらこの時期に咲くようです。

テキトーに水やりしてるので、
今年もバラが梅雨と夏に坊主になってしまいました。
あの幼虫は何とかならないのでしょうか。

兎の耳 【近畿】 2009/09/13(日) 19:33:24
カリンの実が、10個を超えるものの、成熟途中でコガネムシ成虫にかじられて、例年いつも数個になってしまいます。おまけに今年は、イラガの被害は抑えられましたが、先週あっと言う間に樹木半分の葉が黒い毛虫の食害にあい、カリンの青い実だけが目立つほど丸裸になっちゃいました。グスン。
今年我家で初めて月下美人が一輪開花し「真夏の夜の夢」を楽しめましたが、今2〜3cmになった二番花の蕾が顔をのぞかせています。落蕾しないか憂慮しています。不思議な事に樹高が低い鉢が開花し、小さい月下美人の鉢は一番花も二番花も落蕾しちゃいました。グスン2。

ダリア 【九州】 2009/09/19(土) 14:08:46
うどん粉病蔓延後の(やむをえない)管理不足で悲惨な(休眠期のような)状態だったバラ達に新芽が次々・・・
秋バラは期待していなかったのですが、「アンドレ・ル・ノートル」と「パット・オースチン」が健気にも大輪を咲かせて楽しませてくれています。
「ジュリア」も蕾があがってきておりますし、病害虫にもメゲずに逞しいですね〜
「アンドレ・ル・ノートル」は香りも良いので好きなバラですが、春の杏色?ではなく秋は淡いピンクでフンワリやさしげ〜
「ピンクサクリーナ」は他のバラがダウン中でも元気いっぱいで、次々に花を咲かせております・・・が、開いた頃にはコガネの食害で汚く・・・涙

クレマチス「ヘンダーソニー」の3番花が咲き誇っていて、バックのメキシカンブッシュセージ、サルビア・ガラニチカの花と共に秋を醸し出し始めました。
チェリーセージも赤から白に変化し始めましたし、来月辺りにはビデンス(ウィンターコスモス)とダリアが良い感じに咲いてくれる・・・と期待大です♪

ハッピ−マン 【近畿】 2009/09/19(土) 16:24:50
たちつさん、こんにちは。お久しぶりです。
昨年からの不景気で社内の職場も変って花を愛でることも忘れがちな
毎日です。
花といえばフクシアが元気を取り戻して花数を増やしてきました。
それから、6年目になるアルプス乙女が10個ほどぶら下っていましたが、
このところの冷え込みで赤く染まってきました。

パピ 【九州】 2009/09/21(月) 10:20:21
オンシジュ−ムの黄色とカトレアが4蕾のうち1つが咲いています
不定期咲きで1年に2回咲く育てやすいカトレアです
他にも4鉢ほど蕾があがってきているので、今月末までには咲いてくれそうです。 こぼれ種から発芽したひょうたんカボチャ。 冬瓜と思って
育てていたのになりついたのはかぼちゃ 梅の木ともみじに這わせて
いるのですが、1本の苗から14個もなりついています。
巨峰 ベリ−Aが収穫時期を迎えています
そろそろこぼれ種から発芽したプリムラマラコイディスを定植しようと
思います。

ダリア 【九州】 2009/10/05(月) 13:34:40
中秋の名月を自宅のススキで楽しむつもりでススキを植えたのですが、間に合わず・・・
考えてみれば近所のススキも穂が出始めるのは10月末か11月ですから当然ですね(苦笑)
頼みのパンパスグラスは舅の草刈被害(笑)で2度も切られ、哀れな状況です。
昨日の大雨&強風では開花寸前で大量の蕾のついていた中輪咲きダリアが中程でバッキリと折れ、メキシカンブッシュセージとビデンスも倒壊・・・

ここ数日で寒くなってきたせいか、バラとギャラリーダリア、ガーデンダリアが元気を取り戻し、ボロボロだった花壇を彩り始めました。
クレマチスも「ダッチエス・オブ・アルバニー」「フービー」が今期最後の開花に向けツルを伸ばし始めていますし、「ベル・オブ・ウォーキング」も返り咲き、バラ「ほのか」「ストロベリーアイス」の淡いピンクと良い感じに調和しています。
アサガオはそろそろ終わりでしょうか・・・花は大きくなってきましたが、数が減ってきました。
オキザリス「桃の輝き」「バーシカラー」が再び芽吹き、ジャスミン「ホワイトプリンセス」は咲き方は地味でささやかながらも仄かに良い香りを漂わせております。

カティア 【関東】 2009/10/17(土) 10:47:14
台風18号&強風なんて 大っ嫌いだ〜!
植木鉢が倒れて 秋のバラは絶望的、、、(>w<)
野菜の苗もハーブも ぼろぼろです。

その中で ローズマリーのお花は無事でした。
最初に手にいれたローズマリーギルテッド(黄斑入り)がなかなか咲かないので マジョルカピンク(四季咲きピンク)と プロストラータス(四季咲き薄紫)を並べて楽しんでいます。
花友は「1年中咲いている花なんて飽きるでしょう!」と言いますが なんといわれてもお花が見られるのは うれしいです。
それに 時々葉っぱをお料理に使えて おいしい! 

兎の耳 【近畿】 2009/10/18(日) 08:31:53
鉢が200を超え、夏の水遣りが一時間近くかかったり、置くスペースが足りなくなって来ています。春咲き球根を植えなければなりませんが、鉢物の「処分月間」が今月の標語です。
枯れては困る保険から挿木や株分けで2〜3鉢に殖やすのが原因ですが、絶え易いパンジーゼラニウムや銀葉のエレモノフィラ(?)などは活着が難しく、絶え難いワイヤープランツ、初雪カズラ、斑入りミントなどが殖えて残ります。残り難いものほど愛着がでるのでしょうか、花手毬などバーベナ群でも茜色・赤色・桃白2色ストライプが残らず、桜色以上に原種っぽい紫色が殖えます。処分月間とは言え、器量の良し悪しに関係なくどの子も可愛く、泣きながら捨てています。
もらった枝を挿木した八重紅白絞り咲きの椿に蕾が見え開花が待ち遠しくワクワクしていますが、元気で問題のない椿がありふれているだけの理由で命運が危ぶまれます。

しゃなまま 【東北】 2009/10/21(水) 10:21:15
ようやく、薔薇のアーチを設置しまして迷いに迷ってペニーレインとフラウカールドルシュキを仮留めするところまで出来ました。ニュードーンを考えてましたが枝が暴れるようなので、流石に8メートルまである枝は無理かと理解しました。伸びるのは止まったようですがどこに誘引するかまた悩み始めています。他の薔薇姫達も秋の色で濃い色合いで綺麗です。銀木犀が満開ですっきりとした甘さで香ってます。夏花の朝顔ペチュニア、ロベリア頑張って咲いてます。花壇のほうにはビオラやネモフィラ、あと不明のこぼれ種から小さい芽がたくさん出ておりまして、間引きが大変そうです。雪が降るまでに終われれば良いのですが…(泣)

カティア 【関東】 2009/10/27(火) 14:11:31
先日 出張先を歩いていて 幼稚園の前を通りました。
その隣のお宅の垣根を見て びっくりしました。
2m位高く伸びたミニトマトが ずら〜っと並んでいたんです。
金網からミニトマトが はみ出して[食べても良いよ!」と言っているようでした。
子供たちも 楽しそうにおしゃべりしていました。
まだお花も実も付いていましたが 半年園児たちを楽しませてくれたミニトマトも そろそろ終わりです。

寒い地方なので モミジやドウダンツツジが真っ赤に紅葉していて とてもきれいでした。 

たちつ 【近畿】 2009/11/02(月) 22:33:08

10-11月も引き続きこのスレッドでレスお願いいたします。 <(_ _)>

今日はめっきり寒くなってきました。
いよいよ、室内管理の時節到来 ということで、サンセベリアの断水時期かもね。
取り敢えず、室内に入れました。
今年は、八重咲きハイビスカスを昇天させてしまい、冬場の話題がなくなってしまいました。エアープランツは、無事でした。
今は、黄花のオンシジュームが一際鮮やかに咲き続けている程度です。
もうすぐダイャモンドリリーが咲きます。明日かもね。

たばこも600円に増税値上げ希望のようです。
困ったものです。 (^_^;)
橋とかトンネルなら無料にしてもよいと考えますが、高速道路は、どの道を通っても一律1000円にとどめておけばよいのでは。
・・・・理由は、ETCの元を取っていない。元を取り返す道路がない。機会もない。 (^_^;)
ガソリンの税金は、2重取りなので、廃止しても良い。
電気・ガス・水道料金の基本料を無料化すべきである。無料化どころか値上げだってよ。
それとJAL問題。JALは、JALであって、日本航空ではないのだから、一度倒産させ、解体分離売却しないと、赤ちゃんからブルーテント組みを含めて、国民負担1人10万円以上の税負担になる。取り敢えず今年は1万円負担かもね。Japan Airlinesは日本航空ではなく、日本の名前を宣伝するどころか、日本国の名前を捨てた売国集団。皇族の名の基に合法的高給窃盗集団である。
JALは日本国にはいらない。JALが無くなれば、ANAが黒字になる。
JALの健全経営は、永久にありえない。財界と国民の有志が新たに国際線航空会社を作ればよい。国際線は、なくても、格安のキャセイもあることだし。皇族も大臣も特別自衛隊機に乗ればよい。(*^^)v
いまどき地方に有事用軍飛行場などやたらと作って役に立つのでしょうかねえ。(・・? 北のミサイルさえ黙認している現状で。
今も昔も、根本的な改革は、外圧が無いと無理ですねぇー。
わが国の欠陥は、自浄作用というものが存在しないということでしょうね。黒船改革・シーメンス事件・敗戦改革・ロッキード事件・オイルショック・リーマンサブプライムショック。・・・・云々

なんとしてでも、消費税だけは、取り返さないといけないと思いつつも、失敗ばかりで情けないものだ。 と暇なる貧困層たる私は考えています。

ミカンの時節ですから、ミカン&生姜で、豚インフルを撃退しょう。
始末→算用→知恵→才覚を念頭に。世論に惑わされず・情に棹刺さず、簡単に 始末に勝る英知なし、始末の基に困惑なし、頭の良し悪しにかかわらず誰でもできる一番の近道。 これで冬眠しましょう。そのうちに春もくるだろう。


ダリア 【九州】 2009/11/05(木) 12:56:01
ただ今植え替えに大忙しな毎日でございます。

予約していたクレマチスの苗が届きました・・・が、そのうち1種が第4種郵便で届いただけでも驚愕でしたのに、上蓋の開く大きなポストにも関わらず、差込口に無理やり、しかも逆さまに押し込んであるのを見たときにはある種の絶望感が漂いました・・・(苦笑)
幸いオセアニア系の頑丈な苗でしたので、無事でしたが。
ゆうパックで届いた苗は、かなり乱暴に扱われたのか、マクロペタラは蔓を半分切るハメに・・・(涙)
もう少し黒猫さんや飛脚さんを見習って欲しいものです・・・

今年は諦めていたトケイソウが今頃になってたくさんの蕾が付き始めました。
今月半ばには満開でしょうか・・・
10月にタネ播きしたアリッサムにはもう花が・・・早く鉢あげしなくては・・・(焦)
葉が枯れるのを待っていたカンナ「シュトュッツガルト」も再び花が咲いております。
・・・ところでこのカンナ、あの美しい斑がまったく入りません。
鉢植えだから?置き場所が悪い??まだ株が未熟???
花的にニセモノではないようですが・・・来年に期待します。

カティア 【関東】 2009/11/06(金) 11:02:11
ダリア様のカンナは 本当にシュトュッツガルトでしょうか?
私も以前 斑入りのカンナの球根をを買いましたが 斑がなくて別物だったことがありました。
お店の話では EUから輸入された時 球根が混ざってしまったらしいと言う事でした。
もちろん返金していただきましたが、、、がっかり! 

ダリア 【九州】 2009/11/06(金) 13:22:07
シュトゥットガルト・・・オークションで高値で売られてたりしますが、ネットの園芸店でかなりお安く手に入れた球根でしたので、ニセモノもありえますね〜(^^;
・・・ってか、花が咲くまでは騙されたかな〜なんて思っておりましたが。
花姿や色あいとしては間違いないように思えますが、肝心の葉が真緑(普通のカンナ)です(涙)
斑入り種に斑が入らない事はよくある事なので特に気にしておりませんでしたが、改めて育て方を調べてみると、どうやら湿地性カラーに準ずる育て方をしないといけないようで・・・しかも肥料はたっぷりと・・・
私、普通のカンナのように「乾燥気味&肥料は元肥のみ」に育てておりました。
来年も斑が入らないようでしたら花のキレイな名称不明カンナとして楽しむ事にしましょう(^^)

遅くに蒔きすぎたコスモスにやっと蕾が付き始めました。
コスモスが枯れたら土を肥やして春の準備に入る予定でしたが、たくさんのリナリア&ノースポールが芽吹いてきて・・・

ながらみ 【関東】 2009/11/07(土) 18:34:16
クリスマスローズのオリエンタりス.ホワイトのダブルが11月初旬というのに咲きましたというか、咲き出しました。
ニゲルは花茎もまだ、伸びず下の方で蕾だというのに、
どうしちゃったんでしょう。

好きな花にりんどうがあります、山りんどう、今咲いています。
一番好きな花は、本当は一つなのでしょうが、指の数ほどあります。
山りんどうもそのなかの一つでっす。

ダリア 【九州】 2009/11/13(金) 13:23:31
クリスマスローズのニゲルがいきなり枯れちゃいました。
花壇のポイントになっていたエレモフィラ・ニベアとクリーピングタイムの大株も大雨が続いた翌日にいきなり枯死でガッカリ・・・

そろそろ諦めようか・・・と思っていたセルリア・フロリダ(ブラッシングブライド)に芽が♪
発芽まで半年以上かかりました。
花が咲くまでにあと4〜5年・・・枯らさないよう注意です。

トケイソウが咲き始めました。
手前のバラ・ピンクサクリーナとのコラボが良いです♪
ただ、どちらもほぼ1日で花が終わるのが残念・・・

カルメン 【関東】 2009/11/13(金) 17:04:17
こんにちは。
暗くなるのが早くなりましたね。
なぜか春咲きのクジャクサボテンが開花中です。

ちょび子 2009/11/14(土) 10:05:18
宿根アサガオが咲かないという過去ログを拝見しながら、
我慢に我慢を重ねてきた我が家のアサガオが、10月31日にやっと開花!!
今日は、なんと10個も咲きました。
めずらし!と思って買った白色なので、うれしいです。
まだまだ、つぼみも見えます。
アサガオと思わず、秋咲きのつる植物と思ったほうがいいかもです。

Sub-Rosa 【関東】 2009/11/18(水) 19:13:05
皇帝ダリアが今満開です。
今年は台風で倒れてしまいそのままにしておいたので低い位置で咲いていて、
近くで見ると、透き通るような花色がとてもきれいです。
このまま霜の影響も受けずにつぼみがすべて咲ききればと思っています。

兎の耳 【近畿】 2009/12/09(水) 02:15:21
屋外で放任中のシンビ十数鉢のなか、花芽のついているものが3鉢も出現、1鉢は花茎が25cmになっており、グッドニュースでございます。
室内に入れるスペースもなく庭に出したまま越冬していたため、今まで春になってからしか花芽が見られませんでしたので。
キンギアナムの白色八重咲きは溌剌ですが赤色一重は伸び悩み、デンドロではスカレット(紫系ピンク)のセッコク系が親も高芽挿しもすこやかなものの、桃色から白色へボカシ模様の'サンダーバード'が開花前なのに育ち方がいまひとつです。
種蒔から発芽した翁草、オダマキ風鈴、ブルースターの苗の冬越できるかが気懸かりです。
葉ボタンと同様に、種蒔きパンジーとビオラも間引きせず、弱肉強食のごとく、どの苗が生き残るか自然の生存競争にまかせています。
白色に臙脂色覆輪のプリムラジュリアアンは萌芽しなかったのが惜しまれます。春に萌芽の復活する奇跡はあり得ないでしょうか。
桃色はこぼれ種と白色マラコイデスの萌芽苗は丈夫なものの、濃赤色'ウグイス'は芳しくなく、日本桜草は萌芽が見らずヤバイかも知れません。
秋咲きの菊も百花繚乱のエピローグが過ぎ、満月蝋梅が出蕾を迎えた、近況報告でございます。

ダリア 【九州】 2009/12/09(水) 12:59:47
トケイソウはたくさんの蕾があるものの、寒気に当てられ全ては咲きそうにありません。
バラ「ピンクサクリーナ」はおそらく今月いっぱいまではまだまだ見頃でございます。

ビオラやパンジーは蒔き時が遅かったので花は来年でしょうが、ご近所でも先駆けて日本水仙・ノースポール、リナリアがどんどん咲いております。
お店の花壇ではコスモスとリナリアの競演で不思議な風景です(苦笑)
南国とはいえ今年は通年よりも1ヶ月程開花が早いですね・・・

ドミノ倒し 【四国】 2009/12/09(水) 17:44:39
 鉢植えで育てているロウバイが二輪だけ咲きました。 他にも蕾があるので咲くのが楽しみです♪
 室内に取り込んだカトレア[マイカイマユミ]も花芽が出始めもうすぐ花が見えそうです。 バラの植え付けももうすぐしないといけませんえ〜…

京華 【近畿】 2009/12/10(木) 23:49:42
庭いっぱいに敷き詰めたさざんかの花びらの絨緞が綺麗どす。赤白まじりの椿はまだつぼみでのままございますが、八重咲きカランコエやシャコバサボテンの開花はもうじきでしょうか。ギョリュウバイとオキザリス'パーシーカラー'が花盛り。

春告花はボケと思っていましたが、春告草は梅、福寿草のようです。我家では、わがままさんばかり、クリスマスローズ、ボケ'福寿梅'・'星月日'、紅梅、寒緋桜がほとんど2月に同時に開花ですが、待ちどおしおす。

兎の耳 【近畿】 2009/12/23(水) 16:37:40
12/9(水)に報告させていただいた、屋外放任中なのに花芽が出たシンビジウムを、暖かい南向きの陽だまりのテラス下に移動させ待ち遠しく見守っておりましたが、25cmになっていた花茎が折れかかっていました。
蘭用支柱を立て折れかかっている花茎をビニールテープで巻きましたが、接着するかどうかヤバイ状況でございます。今更ながら最初から支柱に縛っておればよかったと後悔しきり。

いま開花しているのは、八重咲赤色や白色覆輪濃紫色スポットのジュリアン、農業祭で無償でもらったパンジー、こぼれ種桃色マラコイデスのなかで早咲きのあわてんぼさん、多肉植物ガステリア'虎の巻'や全身白色斑の'不夜城'などだけで、少しばかり寂しい季節でございます。

カティア 【関東】 2009/12/29(火) 18:28:17
山野草の種を蒔いた花友が カラスの被害に遭いました。

黒い小さなポリポット30個に 2〜3粒ずつ色々な山野草の種を蒔いて 楽しみにしていたそうです。
1ポットに1つずつ木の名札を刺して 間違わないようにしておいたそうです。
ある日 お水をあげてから部屋に戻って仕事をしていたら ガサガサ音がしました。
なにげなく見ると カラスが来て 何かしていました。
あわてて外に出てみたら ポットに刺してあった木の名札が ほとんど抜かれていて 脇に積み重ねられていたそうです。
ショック!
どのポットにどの山野草の種を蒔いたのか?わからなくなってしまいました。
花友は「そのうち芽が出て花が咲けば わかるから、、、」と自分で自分を慰めたそうです。
しばらくするとあちこちから 芽が出てきました。
良く見ると 同じポットに違う葉っぱが出ていました。
そうです、カラスが 種も突付いて混ぜたのです。

今現在 芽の出ていないポットもあります。
お花が咲かなかったものもあります。
花友は「もう こりごり!」と言っております。


私も顔見知り?のカラスにやられました。
雨上がりの日 家の近くを歩いていたら 電線に雫がいっぱい付いていました。
電線にカラスが止まっていて こちらを見ていました。
いやな予感がしたので 急いで通り過ぎようとしたら カラスが思いっきりジャンプしたんです。
雫が私めがけて落ちてきて 頭からびしょぬれになりました。
頭上で 2羽のカラスが大喜び?でカア〜カア〜鳴きながら グルグル飛び回っていました。
このいたずらカラスめ!!
ベランダに防鳥ネットを張った仕返しかな?

今日もご近所の屋根を すべり台のように上からすべって遊んでいるいるカラスに出会いました。
それを見た私は 慌ててわき道にそれました。(情けないです、、、涙)

たちつ 【近畿】 2009/12/31(木) 23:34:18
[[解決]]

本日月次更新しました。
新規書き込みは

【No27 北の花便り,南の花便り 開花宣言1-2月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200912/09120032.txt

のほうでお願いします。 <(_ _)>



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター