ハイビスカスがしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 【関東】 2009/08/28(金) 20:38:06
1週間前にネット購入したハイビスカスが昨日の朝からしおれてしまっています。届いた時から少し元気ありませんでした。根はそんなに張っていませんでしたが、土の表面に根が見えていましたので少し上に土をかぶせて鉢の土が乾いてから水やりをしていました。土を足したのが良くなかったのでしょうか??今の状態からハイビスカスを回復させる方法があれば教えてください。また、葉はしおれていますが思い切って切り落とし挿し木で命をつなぐことが出来るのでしょうか??
どうぞよろしくお願いいたします。

青りんご 【近畿】 2009/09/01(火) 22:12:02
ネット購入という事は、小さな鉢で来たのでしょうか?
それとも花の付いてる大きめの株でしょうか?
普通はハイビスカスは春頃から売り始め、
買ったら大きな鉢に植え替え、夏の間にびっくりするほど大きくなります。

この時期買ったのは、もう大きくなってて
鉢も大きいのならいいですが、
鉢が小さくて成長できないぐらいなら
植え替えてみたほうがいいと思います。

挿し木は今は根付かないように思いますが、
この時期やったことはありませんのでなんとも言えませんが。

葉がしおれるのは、黄色くなってるのでしょうか?
緑のまま垂れる感じ?
よくある赤のハイビスカスなら、めったに枯れませんが、
変った品種のハイビスカスは枯れやすいという事もあります。

けんけん 2009/09/05(土) 01:42:30
青りんごさん、お返事ありがとうございます。

ハイビスカスは、直径約10センチ高さ15センチの鉢に小指ほどの幹が20センチほど一本伸びて10枚位の葉の先に2個の花芽がついています。
全く水を吸い上げていない状況に見え、緑のまま垂れています。
葉の付いている所の茎は、もはや水分が抜けていっている感じがします。
ソナタと言う白色に近い品種です。青りんごさんのおっしゃるように丈夫な品種ではないのかも知れません。

挿し木は、私も難しいと思います。今の状態ではそんな元気もなさそうですし・・・
まだ完全に枯れていない感じですので、このまま見守るしかない様に思います。

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/05(土) 07:55:48
青りんごさんの仰るように
容器が小さすぎるようです。
ふた周り程度大きい鉢に鉢増ししてあげてください。
根詰まりして水分を吸収できないのだと思われます。

けんけん 2009/09/06(日) 22:52:22
[[解決]]
根詰まりの見極め方難しいですね。
元気がなかったのでしばらく様子見としたのが良くなかったのか・・・かわいそうな事をしてしまいました。
今は葉も茶色く完全に枯れてしまいました。
この失敗経験を次回に生かせるようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター