クリスマスローズが枯れました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ともちゃん 2009/08/28(金) 09:47:51
おはようございます。

先日から鉢植え、地植えと数株クリスマスローズが枯れていました。
他の株も半分枯れかけているのもあります。

調べましたら
軟腐病、立ち枯れ、色々枯れる原因があるようですが
同じ場所に別株を植えても大丈夫でしょうか?

クリスマスローズの消毒は定期的にするべきなのでしょうか。
予防を含め消毒はした事がありません。

どの位の頻度で消毒をすればいいのでしょうか?
又、消毒薬に関しても知識がありません、
予防を含めどんな消毒薬を散布したら良いのかよろしくお願いします。

クリスティー 2009/08/28(金) 14:11:51
こんにちは。

原因がなんだったのかはっきり分かりませんが、枯れたクリスマスローズのあとには何も植えないほうがいいと思います。

とりあえずその場所は空けておいて殺菌剤などを流し込んでおいてはいかがでしょうか?

鉢が多くなると、なぜか病気もかかりやすくなるようで、私はベンレート、ダコニールなどを使っています。

それでもいくつかは灰カビ病、軟腐病、立ち枯れ病にはかかりますので、気休めかもしれません。

月に1度ぐらい怪しい株を中心にやっています。

ともちゃん 2009/08/28(金) 19:48:19
[[解決]]
クリスティーさん、
ご相談の後に又いろいろ薬剤を含め検索してみました
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage44.html
http://helleborus-chris.com/grow/grow.cgi

気が付いたら枯れておりましたので最悪なブラックデスか立ち枯れで、その他の病気、害虫かは判りません。
多分、立ち枯れだではと思うのです。

殺菌剤ダコニール・ジマンダイセン、殺虫剤もありますのでとりあえず消毒してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター