ブナの葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

てぃほれ 【関東】 2009/08/27(木) 14:25:05
9年ほど前に植えたブナの木。
日当たりはかなり良く、水はけも良いほうだと思います。
大きくなりすぎないように何度かセンターを切っていたため、高さは
4メートルぐらいです。
関東北部の地方都市(?)で、夏はかなり暑くなります。
日当たり、水はけは共にいいです。

季節に関係なく落葉します。
春、新芽が出る前に落葉して緑の葉っぱが出てくると聞いていたのですが、薄緑の葉っぱが濃い緑なったら、次々と枯れて丸まって落ちてしまいます。
葉っぱの裏には小さな白いふわふわした物が着いています。
アブラムシ?・・・いません。多分。
何なんでしょうか。コレが原因でしょうか?
葉の数が多いため、今裸木になることはありませんが、奇麗な緑の葉っぱを取り戻すためには、どうしたらよいのでしょうか。
どなたか心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

ひろし@小南部 【東北】 2009/08/27(木) 22:06:56
ブナは若木の時には葉の基部の離層が発達せず、コナラの若木でもそうですし、カシワなら成木になってもそうですが、冬でも落葉しないことが多いのです。けれども樹高がつめた状態で4mだとするともう、普通に秋に木枯らしで落葉するようになっているはずです。
ブナは自然状態では、とくに春先に水分を要求する場合が多いです。土壌が乾きやすい場所では芽出しの勢いがなくなります。日当たりは良くて構わないのですがすぐ乾いてしまう土壌だと良い生育は望めません。また地温は上がり過ぎないほうが生育が良いです。多雪地帯に純林を形成するブナ林を思い浮かべてみればお分かりと思いますが、、、

葉裏の白いフワフワは、展開途上の葉の毛であるかもしれませんが、毛ではなくて白いものであればカイガラムシの仲間である可能性があります。カイガラムシはアブラムシと同様葉から体液を吸いますので葉が傷みます。落葉が早いのは、乾燥や地温上昇にともなう根傷みかも知れませんし、カイガラムシのせいかも知れません。

てぃほれ 【関東】 2009/08/28(金) 22:40:27
ひろし@小南部さん、ありがとうござます。

ブナの木を関東平野のような季候のところで良い状態に育てるのは、
ちょっと厳しいのでしょうね。

地表の温度や土壌の乾き対策は、みずやりを気をつけることぐらいしか
思い浮かびませんが、少しは何とかなるのでしょうか。

又、白いふわふわですが、よくよく観察すると細長く1ミリ位の長さで触覚(?)と、おしりには4本の尻尾のようなものがあります。
頭からおしりまで真っ白で羽はありません。
せかせか歩いています。

返信していただいてから、色々調べたのですが、アブラムシもカイガラムシも数百種類といるそうで気が遠くなりそうです。
カイガラムシが濃厚ですか。
いずれにしても、落ちている葉には殆どついているので、対策は必要かと思います。
ずうずうしいかと思いますが、何か教えていただけたらよろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2009/08/29(土) 12:48:37
4mの木だと周囲への飛散なしに薬剤の散布は困難でしょうからお勧めできません。ほおっておいて「天敵が発生するのを待つ」というのではだめなんでしょうかね?テントウムシは来ませんか?
もし天敵が発生しなくても枯死はしないと思いますがね、、、衰弱を防ぐために地温が上らないよう、藁などでマルチングする(ポリでは逆効果)とか地際が日陰になるよう工夫するとか、、、

植物は条件の良い場所では多少の害虫にも耐えます。実際原生地ではブナシャチホコという蛾の幼虫の大発生で丸坊主にされることは良くあることですが、普通は回復します。

でもどうしてブナの木を選択なさったんでしょうね?山地の樹木は場所を選ぶものが多いので適地で無いと難しいものが多いです。一例を挙げますと同じ山の東斜面にはブナが沢山あるのに、西斜面には無いという場合があります。そんな西斜面に地元有志がブナを植えた場所があるのです。西日がまともに当たり、冬には西風がまともに当たる場所、降雪はあるのに風で吹き飛ばされ積雪が余り無い場所だったのですが、植えられたブナはほとんど全滅状態、辛うじて生存しているものも地際(雪に埋まる深さ)でしか生きていない、つまり苗のときより小さくなっているのです。すぐ裏側の雪の吹き溜まる東斜面ではブナがいくらでも生えているのにね。このようにブナは決して簡単な木ではないのです。

てぃほれ 【関東】 2009/08/29(土) 15:02:05
[[解決]]
ありがとうございます。
天敵は、来そうにないです・・・。
まず、地表の温度に気をつけて見ます。

以前、よく山に行っていました。
下から見上げたブナの葉が太陽に透けてとても奇麗で、大好きな木でした。
たまたま、お店でブナを見つけ、半分無理かなー?と思いましたが、購入し植えつけてもらったところ意外に成長は早く奇麗な緑を見せてくれていました。2〜3年前までは・・・

近所では、同じ時期に植えたブナが元気に成長しています。
地表の日の当たり具合とか・・・?
まず、そこですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター