沈丁花の剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 2009/08/24(月) 17:05:22
庭石の下に植えている沈丁花が大きくなり石が見えなくなりました。
木丈を低くしたいのですが剪定をすると枯れると書かれてありました。
高さが低くなる方法を教えてください。

花梨 【関東】 2009/08/24(月) 17:35:17
強い剪定をすると枯れてくると言いますが、それでなくてもジンチョウゲは
寿命の短い木で、剪定などをしなくても突然枯れることがあります。
今になって石が見えなくなったからと言って、急に切り戻したりすると
最悪の場合、枯れてしまうでしょう。
MOMOさんのジンチョウゲは植え付けてからどのくらいたっていますか?
大きくしたくない場合は毎年適期に少しずつ剪定するしかないと思います。
ジンチョウゲは挿し木も出来る木ですから、剪定した枝を挿し木して
保険に増やしておくのもおすすめします。
http://www.yasashi.info/shi_00009g.htm

※ご質問の際は名前の横の[居住地]の選択もお忘れなく。

小田部 【東北】 2009/08/24(月) 21:20:19
低くするには刈り込むしかないので、現状に満足出来ないのであれば最悪の結果を覚悟して思い切って強く刈り込むしかないでしょうね。
時期としては、花後すぐが剪定時期ですので、来年まで待って下さい。
それから、今回の事を教訓にして、植物を植える際にはその特性を理解した上で植える事をお勧めします。
今回の件も、毎年きちんと剪定していれば防げた事ですからね。

MOMO 【中国】 2009/08/26(水) 12:20:13
アドバイス有難うございます。
2年前まで父が庭の管理をしていましたが今年亡くなり何も解らない私達夫婦が皆さんの相談や検索で今日まで来ました。
沈丁花も我が家のは葉が斑入りであまり木丈は大きくならないと書いてありましたが今年の長雨でしょうか大きくなりました。
植えたのは10年以上前になると思います。
高さだけで無く横にも広がっています。
その下にはオモトとセンリョウが植えられています。
雪で傷めない様に来年まで待ちます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター