琉球あさがおが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

明希 【近畿】 2009/08/23(日) 16:25:37
あるんですが。咲き終わったときはどのように保管すればよいですか???保管がよければこれから夏はずっと咲きますか???

ダリア 【九州】 2009/08/25(火) 11:46:07
レスがつきませんね・・・

「咲き終わった後の保管」の意味するところが分からないのですが、琉球アサガオはタネができにくいので私は咲いた後は放置しております。
花ガラがあまりに見苦しくて気になるのでしたらとっても構わないですが、たくさん咲いていると花ガラ摘みも大変ですし・・・

我が家では通常今頃から咲き始め(今年は6月から咲き始めましたが・・・)、12月半ばまで咲き続けております。
琉球アサガオは他の植物と違い、リン酸控えめの肥料を与えた方が花つきが良いそうです。
ちなみに私は特に肥料はあげていないのですが鉢植えでも良く咲いてくれます。
宿根性ですのでツルが枯れたら地際15cm位で切り詰めて厚めにマルチングでそのまま越冬させます。(霜が降りたりするような地域でしたら鉢あげして軒下などに取り込んでおいた方が無難です)
私は大きくなられると困るので毎年切り詰めますが、地植えで育てている方は伸びたツルを切らずに一部地面に埋める方法もあります。
枯らしてしまうのが心配なら、切り詰めたツルの一部を挿し木(水を入れたコップに入れて台所に置いておくだけでも生き延びる位丈夫です)しておけば良いと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター