バジルの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【近畿】 2009/08/23(日) 04:42:54
バジルの葉に、白い斑点が出ました。

こちらの、画像掲示板に写真をアップしました。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi 
2009/8/22 (土) 15:54:16 投稿

野菜鉢で、他にも一緒に植えているものがあるので、
感染するかもしれないので、処分するか迷っています。
どのような、原因が考えられるでしょうか?

当方、園芸について、まったくの無知です。
記載情報に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

●栽培状況
マンション ベランダ、鉢植え、日当り良好(よしずにて遮光)
水やり(朝1回/1日)

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/08/23(日) 13:17:03
 害虫の類は見える範囲にはいないのですよね?
 もしかしてアザミウマではありませんか?
 バジルにアザミウマの食害が出ることもあると、聞いたことがあります。確証はありませんが・・・。

よし 2009/08/23(日) 15:55:12
RED様、コメント、ありがとうございます。

>害虫の類は見える範囲にはいないのですよね?

後だしジャンケンで、申し訳ありませんが、バジルを植える直前まで、
同じ場所に、キキョウの挿し木を植えていて結局、根が出ずに枯らしてしまいました。
その際、ショウジョウバエのような小さいハエが発生しました。
これが、アザミウマというものでしょうか?
今でもそれは、鉢周辺を、飛び交っています。

それと、新しい害虫を発見しました。画像掲示板に、アップしております。よろしければ、ご確認ください。

#ホームページを拝見しました。本まで、執筆されている方にアドバイスを頂けて、うれしいです。

あさと 【近畿】 2009/08/23(日) 23:37:30
横入りすみません。画像掲示板で芋虫画像拝見しました。
頭とシッポが細くなっているので、メイガかな?と検索しましたら、シソやバジルの害虫でベニフキノメイガというのがいるようです。

幼虫図鑑「ベニフキノメイガ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/benifukinomeiga.html
大きくなるとはっきりした模様が出てますね。

対策としては、捕殺か農薬(この虫には登録薬剤がないので、ヨトウムシ等の他の虫の防除をしてついでに倒すとかいうややこしいことになりますが)ですね。
数株しか作ってらっしゃらないのであれば、犯人の姿も分かったことですし、まめに新しく出た葉の裏を見て捕殺(テデトール)がいいんじゃないでしょうか。

よし 2009/08/24(月) 04:44:46
あさと様、検索までしていただき
ありがとうございます。

補殺してしまったので、うろ覚えですがリンク先の
上から3つ目の画像、ベニフキノメイガの幼虫が似ていた気がします。

とても食べる気がしないので、ほとんど丸坊主にしてしまいました。
小さい葉が、数枚しか残っていませんのでもうダメかもしれません。
しばらくの間、これで様子を見てみようと思います。

2009/08/28(金) 11:25:07
虫よりも、そもそも生育そのものが不良のように見えます。
いつ植えられたのかわかりませんが、植えて間もないならこの大きさでも、と思いますが、植えて一、二ヶ月たっているのであれば、もっと大きくなっていいはず。
水遣り、日照、温度他を見直したほうがいいです。
弱ったところに虫にやられているような。

2009/08/28(金) 11:25:08
虫よりも、そもそも生育そのものが不良のように見えます。
いつ植えられたのかわかりませんが、植えて間もないならこの大きさでも、と思いますが、植えて一、二ヶ月たっているのであれば、もっと大きくなっていいはず。
水遣り、日照、温度他を見直したほうがいいです。
弱ったところに虫にやられているような。

よし 2009/08/28(金) 20:40:50
[[解決]]
蒼さま

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター