ベンジャミンが・・大変です

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆ 【近畿】 2009/08/20(木) 15:27:13
1ヶ月程前に高さ30センチくらいのベンジャミンを購入してキッチンの窓辺に(西日が少しあたる)置いていました。
初めは下の方と上部の葉が何枚か茶色くはなりましたが、その状態を保っていました。 育て方等を見ていると「ベタベタの液が・・」「蟻が寄ってきて」とあったのでテレビ上の台の上に移動させました。そしたらやはり移動がまずかったのか、みるみるうちに全部枯れてしまいました。半枯れの時に何本か切った枝の中は薄緑です。このまま置いていて復活しますか。枯れてしまった葉はそのまま付けていていいのでしょうか。

インディゴ 2009/08/24(月) 09:59:07
枯れた葉は取ってごみとして捨てる(つけている意味がない)。
移動がわるいか、それ以外の原因があるかは判断できません。
テレビの上?がどんな環境か、まったく書かれていませんもの。

ゆゆ 2009/08/25(火) 11:00:56
[[解決]]
インディゴさん ご返答ありがとうございます。
移動先は同じ部屋内で窓辺ではなく西日もあたらない場所ですが明るいところです。「すごくデリケートで移動させただけで枯れる事もある」とあったので、やはりだめだったのかなと思いました。

葉は全部取ったので、そのまま暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。

インディゴ 2009/08/27(木) 17:43:42
解決済みですが補足します。

「すごくデリケートで、枯れる」 のではありません。
環境の変化で葉を落としやすい、のであります。
つまり新しい環境に慣れるためには 新しい葉を作ろうとするのです。
しかし、それを「枯れてしまった」 と勘違いしてほうっておく、あるいは「これは大変」 とせっせと水や肥料をやりすぎたりしてからしてしまう、ことが多いのです。

それとは別に、本当に新しい環境があっていなくて 枯れてしまう こともあるのです。

日当たりのほかに エアコンの風が直接あたっていないか、も今の季節は重要。直接あたるところではどんな植物も難しいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター