教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 【近畿】 2009/08/15(土) 09:16:23
買って3年目のワイルドストロベリーを、今年の6月に初めて2つのプランターに株分けしました。
株分けした直後は元気一杯で茂っていたのですが、葉っぱのフチが黄色く枯れてきているように見える葉っぱがだんだん増えてきて。。
それを取り除いてやると、あれよあれよと言う間にいくつかの株は枯れてしましたした。
残ってる数株もフチが黄色くなるのもあるものの、今の所は何とか頑張って新芽も出してくれてます。
南向きのベランダで、日当たりは良いほうだと思います。
水も土の表面が乾いたらあげるようにしていますが、一つのプランターは水はけが悪いのか、なかなか土が乾きません。
どうしたら、今残って頑張ってくれてる子達を以前のように元気一杯になってくれるか教えてもらえたらと思います。

京華 【近畿】 2009/08/15(土) 23:23:55
南向きのペランダ、プランターで、表土が乾いてから水遣りをされていて、葉枯れがはじまり、弱ってしまいそうとのことで、大切にされているのにお困りですね。
考えられますのは、市販の園芸用土単用でしょか赤玉土と腐葉土の独自ブレンドでしょうかわかりかねますが、遅い梅雨明けどしたが高温で炎天が続き、照り返しやベランダの地熱など夏負けになりやすいなか、蒸れたり多湿による根腐れではないかと思われます。水遣りについても、表土でなく、箸を少し挿して土の中まで乾いているのを確認されてから水遣りされるのをオススメします。
1.土壌が多湿になりやすい状況でしたら軽石や日向土を少し加え排水性を改善される。2.ベランダに直接置かず木製スノコやナイロン製人工芝生を敷き地熱を和らげる。3.鉢でしたら不細工ですがアルミホイルで巻けますが、プランターですので木製カバーで土壌の温度上昇を防御する。3.寒冷紗やヨシズなどで日差し・暑さ・蒸れ・通風を改善する、などの対策が考えられます。やはり、ワイルドストロベリーに限らず、生育しやすい環境を整えるのが良策と思います。
ベランダで1〜2時間昼寝ができるような環境が、植物にとっても最適どす。

はちみつ 【近畿】 2009/08/17(月) 12:53:49
丁寧な回答、ありがとうございました。
早速出来る限りの事をし始めました。下にすのこを引いてみたり、
半日影が出来る位置に変えてみたり。。
そこで少し気になったのですが、『軽石や日向土を少し加え排水性を改善される』とのアドバイスですが、これはもう一度植え替えてあげるということでしょうか?
土は市販の野菜と花の土。と言うのだけで、何も混ぜておりません。

本当に解りやすいアドバイス、ありがとうございました^^

横やり 2009/08/18(火) 03:48:52
根切り虫の可能性は?

京華 【近畿】 2009/08/18(火) 23:44:59
市販の野菜と花の土については、バキュームライト、水もちがよすぎるピートモス、粉状の粒子などが多く含まれているものがあり、さまざまでございます。また、長く使っていますと、粒子がくずれ粉塵になりがちで多湿を招く場合もございます。
ちょっと話が逸れるかもしれませんが、たとえばハンギング用の用土は、軽量にし乾きやすくしないために粉塵が多くなっていたり、ピートモスなどが多く含まれたりして、プランターに使用すれば多湿になりがちなように思えます。固まって排水性が悪くなったり、根詰まりを招くため、ブレンドする場合には、赤玉土や鹿沼土を篩いにかけ粉塵を取り除きますよね。また、土も永久的なものでなく使い古した場合に部分的に使い捨てにして改良したりあるいは部分的に入れ替えしたりする必要があるように存じます。

日照、温度、通風にもよりますが、水遣りをされていてなかなか乾きにくく多湿になるような傾向がございましたら、根腐れにつながりますので、排水性を改良されたらいかがでしょうか、と言う意味合いでございます。

はちみつ 【近畿】 2009/08/22(土) 00:01:43
>横やりさん
遅くなりましたが、ありがとうございました。

根きり虫? まだまだ、知らない事だらけです。
辞典で確認してみます☆

はちみつ 【近畿】 2009/08/22(土) 00:10:29
>京華 さん
おそくなりましたが、ありがとうございました。

『土作りが一番大切だ。』と近所のおじいちゃんが言っていたのが少し解ったようなきがしました。
最初に植えた時に使ったものと同じのだから大丈夫。と思っていたけれど、いろいろ種類があって特長も違うのがあるなんて全然知らなくて。。
本当にまだまだ知らない事だらけでした。
いろいろありがとうございました! 早速、どういう土なのか見てみて、水持ちが良い土のようなら、もう一度土を変えて植え替えてみます。
最近アルミハクを巻いたり、土を混ぜてやってたら少し元気が出てきたようで、本当にちょっとだけですがホッと胸をなでおろせてます^^

また解らないことがあれば、知らない事ばかりですが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

はちみつ 2009/08/22(土) 00:11:08
[[解決]]
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター