鉢植え果樹の土の配合

[園芸相談センター]の過去ログです

真帆 【関東】 2009/08/08(土) 16:29:59
果樹栽培初心者です。現在ブルーベリーを鉢植えで育てています。
まだ少し気の早い話しですが、秋から春先にかけて数種類果樹を植えてみようと思っています。
手持ちの果樹栽培の本や図書館等で見た本には、赤玉7・腐葉土3・川砂1と書いてあったのですが、ネットなどで果樹栽培をしている方のブログなどをみるとこの配合では赤玉が多すぎて、そのうちくずれてきて水はけが悪くなったり、根詰まりするといったようなことを書いてある方が多くいるように思いました。赤玉の質や植え替えまでの年数などもあるとは思うのですが・・・
育てる果樹によっても土の配合はかわると思うのですが、もしよければみなさんはどのような土作りをしているのか教えていただけないでしょうか?
果樹の候補は、リンゴ・桃・アンズ・サクランボ・レモン・甘夏・バレンシアオレンジです。この中から3種類くらいの予定です。
あと、8号か10号のスリット鉢で育てようと思っているのですが、スリット鉢を使う際、鉢底石はいれないものなのでしょうか?こちらも入れたほうがいいと言ってる方と入れなくてよいとおっしゃってる方がいました。使っている方がいらっしゃいましたら、どちらの方がよいのか意見をお願いします。

とんぼ 2009/08/08(土) 19:17:02
私は赤玉5、腐葉土3、桐生砂2の割合で育てていますが生育は順調です。スリット鉢であれば鉢底石は特に必要ないと思いますが、桐生砂の
袋にはかなり大粒も入っていますので、粗い(8mmくらい)フルイで
残った大粒を、鉢底石にして落ちた砂を用土にしたらよいと思います。
鉢底石は5cmもあれば十分でしょう。

真帆 【関東】 2009/08/09(日) 14:35:59
とんぼ様ありがとうございます。
やはり赤玉がメインなのですね。参考にさせていただきます。
スリット鉢の件も大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター