バラ鉢の虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

わさび 【北陸】 2009/08/07(金) 21:56:04
前回のバラの葉の状態は、お陰様で改善されつつあり、現在は丈夫に育っています。ありがとうございました。
一つ、気になる事があり、質問させていただきます。
ピアジェの8号鉢の土に、何かの虫の幼虫やムカデの子供や、水をあげると沢山の虫(殆んど幼虫)が土の中からうごめいて登ってきます。
これは放っておいてもいいのでしょうか?
今後、根に対して悪い事はないでしょうか?もし、駆除した方がいいのであれば、どうしたら良いでしょうか?
ちなみに、近くに置いている6号のクリーミーエデンの鉢には見当たりません。
教えてください。

gardenfan 【近畿】 2009/08/09(日) 17:02:13
わさび様

鉢土の中にいる虫についてはミミズ様以外はいない方がベターかなと思っています。
タイアジノン粒剤を7月ころに鉢に散布しています。コガネムシの幼虫対策にもなります。

わさび 【北陸】 2009/08/11(火) 23:46:27
[[解決]]
gardenfan様、

お返事、遅くなりましてすいませんでした。
やはり、あんまりウヨウヨと虫がいるのは良くないようですね。
何となく、ピンセットで摘まんでみても、後から後から…というような感じでして。
タイアジノン粒剤、試してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター