バラのシュートについて

[園芸相談センター]の過去ログです

えてる 【近畿】 2009/08/06(木) 20:18:13
お世話になります。

HTのシュートについてです。少し前に先端を摘みましたが、上のほうからわき芽が一本につき2本くらいづつ伸びてきています。このわき芽はこのまま伸ばしたらよいのでしょうか?それとも、これも先端を摘むのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2009/08/09(日) 16:58:32
HTの場合ですが

栽培目的の違いで色々な回答があると思いますが...

2芽が5センチほど伸びた時点でよく伸びた方を残して他の芽は削除します。先端の芽をピンチするのではなくてどちらかの芽を削除します。

そうやって伸ばした枝を秋の剪定で再度切り下げるわけですが、この時の出る芽をどうするかの方が悩みます。
ピンチして太らした枝を剪定して切り下げるのですが、その部分の直径が1センチ以上であれば2芽を伸ばして分枝するのも可です。但しバラの品種の特性にもよります。
野イバラの芽を見ていただければ判り易いのですが、日の当たる方向の芽が充実してその下の反対側の芽は貧弱です。ですからHTでもピンチした後の芽の伸び方は上段と下段で全く違いますので、伸びの良い芽を残して下さい。

えてる 【近畿】 2009/08/11(火) 18:24:53
[[解決]]
gardenfan様、ありがとうございます。
すでに5センチくらい伸びていますので、早速作業します。
バラは初めてで、本で調べてもよくわからなかったので助かりました。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター