ピレアの育て方??

[園芸相談センター]の過去ログです

あん 【関東】 2009/08/05(水) 22:08:20
5月から、いただき物でピレアのムーンバレーを育ててます。

観葉植物は、ほぼ初めて育てます。

一ヶ月ぐらいしてから、茎が全体的に伸びてきたせいか、ぐにゃっと外側に曲がってきてしまい、とてもバランスが悪くなってきてしまいました。

よく見ると、成長した分の茎の根元がかなり弱弱しくて、水分が足りないのかとも思い、多めに水をやってみたり、
曲がってしまった茎を強制的に中央へ寄せて輪ゴムで軽く固定してみたりと、いろいろ試行錯誤はしてみました。

一時期よりは茎の根元もしっかりはしてきましたが、やはりビヨーンとまのびしてしまった感じで、見た目がよくありません。

今現在は、一本だけ外側に鉢を飛び出して曲がってますが、他はまっすぐではないけれど、上にむいて伸びてはいます。

茎が曲がってしまうのは、光がある方へ行ってしまうからなのでしょうか??

ちなみに葉っぱは元気で、小さい葉っぱも少しずつ出てきています。


大きさは、10cm×10cmの鉢の中に4株あり、一番長いもので20cmほどあります。

一株2つずつ茎が付いてます。

ピレアについて、いろいろ調べていて、ピレアはどんどん成長するので、形を整えるために、挿し木をするというのを見つけました。

きったところからも、新たに成長するとかいてあったのですが・・・

ちょうど時期も今ぐらいまでが適しているとのことですが、なかなか思い切って切ることができなくて・・・

いただき物とゆーこともあり、失敗はしたくないですし。

一度詳しい方にご相談できればと思いまして。


ちなみに、おき場所は、
直射日光の当たりにくい、室内に置いてます。
昼間はかなり日当たりのよい部屋なので、留守にしていると熱気がこもって、かなり室内温度が上がってしまってはいるかと思います。

クーラーも風向き的に、直接ではないですが、あたる方向に置いてしまってます。

そこしか置く場所がなくて・・・


長々とすみません。
アドバイスいただけたら助かります。

インディゴ 2009/08/18(火) 10:42:08
なかなかレスがつかないので・・・。
今まで生えていた部分と、お宅に来てから成長した部分が生育の度合いが違う、ということですね。
間延びして弱弱しい、のは日照量が少なすぎるからです。
直射日光はNGの植物ですが、ある程度の日光(反射光)は必要ですから。
直射日光の当たらない戸外や明るい窓辺で育ててください。

あとは、急に元気がなくなるのは根詰まり。生育は良いので根もバンバン伸びます。小さな鉢ではすぐに根がいっぱいになり生育がわるくなります。
鉢から抜いて、土を崩さずその周りに市販の観葉植物用の土をいれ、一回り大きな鉢に植え替えてください。

エアコンの風が直接あたるところ、はいけません。調子を崩します。
締め切った部屋でも、サーキュレーターで部屋の空気を動かしておくとよいでしょう(植物にはあてない)

間延びした部分は刈り込んでよいでしょう。
切っても枯れたりしませんし、それよりも環境が悪いと枯れてしまいます。
切った枝は挿し木をしておくと根が出てきます。こちらで練習してはいかがでしょう?。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター