ユリの枯れ、水やりの方法

[園芸相談センター]の過去ログです

瑠梨 2009/08/05(水) 12:18:43
百合(名称不明・カサブランカではない)が上手く育ちません。
環境→関東。マンションのベランダで、日当たりがとてもよく、風通しはいいです。水は一日一回あげています。肥料は、プロミックという固形科学肥料を一粒あげました。
4本あったうちの2本が枯れてしまいました。
質問は2つです。
@なぜ枯れたのか、わかりません。残りの2本も枯れてしまわないか、心配です。
なぜ枯れてしまったのでしょうか…?

A水は、鉢の下から水が出てくるくらいあげた方がいいのでしょうか…?

病気で伏せっているうちに、手入れが行き届かず、可哀想なことをしてしまいました。
助けていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

会津園芸 2009/08/05(水) 15:44:43
百合は花が終われば、球根を育てるためにしばらくは青々としていますが後には黄色くなって上部は枯れます。また百合は病気特にウイルスには極めて弱いので球根は毎年新しいの、できるだけ大きいのをお求め下さい。

シンジ 【関東】 2009/08/05(水) 22:05:21
市販されている百合の球根のほとんどは、多少なりともウイルスに感染しています。 ですから、何年か育てているとウイルス病におかされて枯れてしまいます。 植え付けた球根及び土は、新しく購入したものですか。 新しいものとすると、球根及び土が原因の可能性は低いかと思います。 水やりが毎日というのはあげすぎですね。 表面が乾いてからあげます。 水のやりすぎと暑さで根が腐った可能性がありますね。 なお、花が咲いた後、葉が縮れたりしないで、株全体が少しづつ枯れたのであれば、病気ではありませんので、来年になると芽が出てきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター