ガーベラの種のつけかた

[園芸相談センター]の過去ログです

ちよ 【外国】 2009/08/02(日) 17:28:24
初めまして。
先月ガーベラの苗を買って鉢で育てています。
色々調べてみて、ガーベラはタンポポの綿毛のような種をつけると言うことを知りました。
そこで、私も種から育てたいと思っているのですが、なかなかそれらしきものが出てきません。
ガーベラを購入時には花は元気に開いていて、もう1ヶ月以上たちますが、まだ元気に咲いています。そして綿毛らしきものは出てきません。下から出てきている小さな花も、大きい花が成長の邪魔になってるのではないかな、とちょっと心配です。

オーストラリアに住んでいるので、今真冬です。室内で育てていますが、日中の暖かい時間帯は外に出して、日光に当てるようにしています。

何かのサイトで、来年も咲かせたいのなら、種をつけさせないで、花は切ってしまったほうが良いです。と書いてありました。
・種を待たずに、切ってしまったほうが良いでしょうか。
・切花でも種をつけますか。

宜しくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/08/02(日) 21:45:44
ガーベラは何本くらい育てていらっしゃいますか?
というのも私も以前育てていたガーベラから種子を採って実生栽培しようとしたのですが
いつまでたっても結実する様子がなく、調べてみたらおしべとめしべの成熟する時期が
違うので1本だけでは結実は難しいと知りました。(参考にしたのは下記の「園芸大事典」さんです)
http://www.jiten8.com/flower/jiten/HATIBANA/gerbera.php

また、ちよさんのお住まいの地域は現在冬で室内栽培とのこと。
もし複数のガーベラがあっても花粉を運ぶ虫がいなければ自然には結実しないでしょう。

時期的なことを考えれば花は終わったら早めに切り戻してあげた方がいいように思います。
(切花では切る時期にもよるでしょうけど、結実する可能性は低いと思います)

余談ですが、知人がガーベラの種子を譲ってくれたことがありますが、私より多くの株を
長年育てているにも関わらず、種子が出来たのはその時が初めてだったそうです。
貴重な種子を譲ってもらい、実生栽培を試みましたが、思いのほか生長が遅く、
結局花が咲くまでの株に育てられませんでした。

ちよ 2009/08/02(日) 22:16:48
[[解決]]
花梨さん、丁寧なご回答有難うございました。
なるほど、1花だけでは種子はできないのですね。

現在、一株から3つの花が出てきています。今はまだ1つだけしか咲いていませんが、2つ目の花も、もう少しで咲きそうです。
今日またもう一株買ってきたので、そちらの花粉とうまい具合にくっついてくれれば、種ができるかもしれませんね。

でも、今のところは、株分けで増やしていこうと思います。(虫もいませんし・・)種はもう少し花の数が増えてから試みることにします。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター