つるなし朝顔のつるが伸びてます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はなまる 【東海】 2009/08/01(土) 09:28:24
二週間前につるなし朝顔を購入しました。蕾は三つ着いていましたが、そのときにつるは5cm程出ていました。植え替えが良くなかったのか、花は咲かずに枯れてしまって、代わりにつるが40cm程伸びてしまいました。購入したお店で(スーパー)聞いたところ、つるの先端を切れば良いと思いますけど。と言われましたが、どの辺りで切れば良いのでしょうか。つるには葉の横に小さな蕾が着いています。宜しくおねがいします。

会津園芸 2009/08/01(土) 17:54:17
朝顔には元来つるなしの品種は無いと思います。古来より一部の愛好家で切り込みつくりと言う栽培法がありますが一般的ではなく花をいっぱい咲かせるには不向きです。普通は鉢栽培の場合はあんどん仕立て、花壇ではネット仕立てが一般的です。芯を止めるにはできるだけ先端で摘むと勢いの良い脇芽が伸びます。蔓はどんどん伸びるので希望の方向に誘引します。追肥も忘れずに

ダリア 【九州】 2009/08/01(土) 20:21:45
おそらく枝垂れタイプ(ハンギング向き)のアサガオの事かと思いますが・・・違っていたら以下はスルーして下さいませ。

私はこのアサガオを育てていないのですが、販売メーカーの商品説明によると、「傍にツルが巻き付くものがあると通常よりもツルが伸びてしまう」とありました。
ようするにこのタイプのアサガオの場合、ツルの先端は常に上ではなく下に向ける(垂らす)ようにすると良い(普通のツル植物は下方に誘引すると花つきが悪くなります)という事のようですね。
後は肥料成分のチッソが多いと葉やツルが伸びやすいです。
花を楽しみたいならリンサンが多い肥料にすると良いです・・・が、琉球アサガオなどはリン酸少なめの方が花つきが良くなりますので、この辺りどうなのでしょう??
ちなみに私はアサガオを摘心した事はありませんが、先端が枯れてしまったツルからは脇芽が伸びるのは確かです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/02(日) 08:30:19
朝顔 紅千鳥=つばめ朝顔 のことでしょう。
蔓の伸びがおとなしく、葉も花も小さいが、ハンギングに良いので、今年も作っています。蔓の先端を爪で摘んでいます。
咲いたらHPに入れて、ここでお知らせします。数日後までここを見ていてくださいますか。

はなまる 【東海】 2009/08/02(日) 19:40:03
[[解決]]
会津園芸様。ご回答ありがとうございます。蔓なし朝顔は蔓は伸びないt信じていましたが、本来の朝顔に戻って鶴がどんどん伸びてきたようですね。教えて頂いた様に蔓の先端を摘みました。葉の横に着いている蕾は咲いてくれるでしょうか?                                                  ダリア様。ご回答ありがとうございます。肥料も液肥を上げようと思っていましたが、もう一度リンサンの割合を良く見て買って来ます。                                  タネツギ様。ご回答ありがとうございます。朝顔のハンギングですか!とても珍しいですね。ホームページを楽しみに待ちます。                                      皆さま江。とても勉強に成りました。ありがと御座いました。

タネツギ(HP更新しました) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/06(木) 20:31:47
次に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg08.htm#2
 より大で蔓が伸びないとカタログに載っている、サンスマイルという系統が存在します。

はなまる 【東海】 2009/08/07(金) 23:15:05
タネツギ様。画像をありがとうございました。ハンギングの朝顔を始めて見ました。家の葉は随分小さいです。               元肥ですが、8−26−15−8の割合のを買いました。早速5日の水曜日に4c上げました。                    鉢が素焼きの鉢ですので、ハンギングにしたいので、土を崩さない様に根にも気をつけて、プラスチックの鉢に移し替えようと思います。  間違いが有れば、また教えて下さい。お願いします。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター