シュガーバインの夏越し

[園芸相談センター]の過去ログです

りかおん 【近畿】 2009/07/26(日) 11:46:08
今年の春からシュガーバインを育てている初心者です。場所は大阪市内で、南東向きのベランダです。
ずっと水はやり過ぎないようにして、こないだまではすごく元気にツルを伸ばし(現在60センチほど)新芽も出ていたのですが、
一週間ほど前から株元の葉が激しく落ちるようになりました。
土を触ってみるといつまでも湿っています。吸い上げる元気がなくなってるのでしょうか。
大阪の蒸し暑い夏を嫌いそうだとは思い室内に非難させましたが、何かした方がいいことがありますか?
最初無知で、縦長のプラスティックの鉢(5号くらい)に植えてしまいました。
しかも土の表面が上から7センチくらいの所なので余計乾きづらそうです。
鉢をヒモで吊るして少しでも通気性を確保できるようにしたのですが
根を崩さず土も足さないようにして、浅くて通気性のある鉢に植え替えた方がいいのでしょうか。
それともこんな時は触っちゃだめでしょうか?
なんだか元気のないシュガーバインが見ていて気の毒です。
ツルを切って水挿しをした方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター