ゴーヤは幾つまで可ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

よし坊 2009/07/25(土) 21:40:41
ゴーヤをプランターに1株育ててます。1株ではゴーヤは幾つ位まで大丈夫でしょうか?
土とか肥料とかあるでしょうが、おおざっぱで結構です。教えて下さい。ちなみに、一つ食べました。現在授粉し、指の流さほどのが、3個。その半分のが1個。まだ花が咲かない、少し開きかけているのが2個。やっとめしべと分かる程度のが、4個。
さすがに全部は多過ぎだと心配になりました。
よろしく。

りっこ 【関東】 2009/07/25(土) 22:09:49
肝心なことが書かれていませんね。まず育てているゴーヤの品種で1個どれくらいの重さがあるものなのかです。次にプランターサイズです。あとは収穫したサイズと大体の重さが分かればいいと思います(栽培管理によっては若干小さいサイズになることもあります)。
ゴーヤは果樹栽培と違って一度に沢山の実がつくのではなく肥大中もあればまだ幼果もあれば開花中のもありますよね。ツルの伸ばし方や生育状態もこれから影響してくるでしょう。栽培管理によっては成り疲れも出てくると思います。
結論からすると収穫数を予測することは困難でしょう。可能な限り挑戦してみてはどうでしょう。果樹なら樹の大きさや葉の付き方や樹齢などでこれくらいの個数なら大丈夫というような育て方ができますが...

よし坊 【関東】 2009/07/26(日) 05:10:46
ゴーヤは幾つまで大丈夫か、と質問した者です。「願寿ゴーヤ」とありました。ブランターと書きましたが、洗面器というか洗い桶で、は5〜6?位でしょうか。出来たゴーヤは25〜6?、重さは量りませんでした。これでいいですか?よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター