ピンとしないアオキの葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ムシキライ 2009/07/24(金) 14:10:16
家の北東側にアオキを植えました。
モミジの横っちょっです。
午前中は陽が当たりやすいですが、塀があったりでまともに当たっているわけではありません。
正午前から、家の陰になります。

葉っぱの色は、今のところ奇麗に出ているのですが、その葉っぱがよじれてます。
波打って、ねじれて、という感じです。
ごく僅かに茶色いところはありますが、虫に食われている感じではなさそうです。
水はたっぷりあげてます。

これはどういったものでしょうか。
このまま様子を見ててよいのでしょうか。

先日、別の木で「なんで葉っぱがくっついてんだ。」と思ったけどそのままにしていて、ハマキムシが大量発生したばかりなので、「今度は何だ?」と不安になってます。

京華 【近畿】 2009/07/24(金) 17:00:49
地植えの場合、梅雨や降雨が続く時期を除き植えた当初2〜3週間の水遣りは大切ですし、また炎天下日照りが続く時期には地温の低い時間に、地植えであっても水遣りは欠かせません。
ただ、鉢植えと違い、地植えの場合、あまり水遣りは必要ないように思えます。
植えた時の穴の深さ、庭の土壌の排水性、底土の粘土質、植えられた際の腐葉土の割合、高植え、などいろいろな要素がございますが、水遣り過多はあまりいい結果をもたらしません。
塀に遮られながら午前中にわずかに日差しを受けるスペースですのに、水遣りをたっぷりされておられては、水遣り過多による根腐れにつながります。多湿はカビや病原菌も招き、茎や葉が黒く腐り枯れてしまう場合もございます。程度が重症になるようでしたら、ねじれた葉が広がらないように毟り取ってしまうのもいいかもしれません。
日当たりについてはどうしようもございなせんが、雨降りが続いた時に水溜りができるようでしたら、初秋に高植えにされたり、軽石や日向土などを加えられて、排水性の改良をオススメ致します。

ムシキライ 2009/07/26(日) 08:19:45
[[解決]]
水の遣りすぎ!!
この時期、水をたっぷりあげさえすればいいと思い込んでました。
というか、植えたばかりで、水をたっぷりあげるもんだと思ってました。
水遣りが足りないかと思っていたぐらいです。
水遣り控えて様子見てみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター