ナツツバキの花が少ない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 2009/07/23(木) 17:39:00
樹高4m位のナツツバキがあります。 あまり大きくなったので昨年11月植木屋さんに松の木と一緒に枝を刈り込んで頂きました。
昨年までは大きな木に白い花が沢山咲いていたのに今年は葉はモリモリに茂っていますが花が3,4個しか咲きませんでした。
枝の刈り込みをしたのが原因でしょうか?
何となく木が横に大きくなったような気がします。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/24(金) 12:28:23
こんちは〜♪
>枝の刈り込みをしたのが原因でしょうか?
ハイたぶん全体を刈り込みされたのならそれが原因かと思われます
ナツツバキの剪定は全体をこじんまりと周囲(枝先)を切るのではなくて
全体の伸びすぎ他部分の枝透かし&枝抜きで小枝はそのまま残しながら小さくまとめます

または強い剪定をされて逆に若返り生育旺盛になったか??
ナツツバキの場合は余程地に馴染んでいないと枯れ込みが入りやすい樹種ですが余程適地だったのか?(^_^;

MOMO 2009/07/24(金) 15:13:54
植木屋園主さん 有難うございます。
今年の秋も松の手入れに来ていただくのですがどうしたら良いのでしょうか? 今年は刈り込みは止めた方がよいでしょうか?
我が家の庭は 植木屋さんいわく「造園屋の畑」だそうです。
何でもかんでも植えたというより苗木を仮植したまま大きくなった状態だそうです。
垣根にさざんかがありますが秋に剪定しているからでしょうか?花が少なくなりました。
今までは父が全部自分で管理していました。
庭というものは落葉している時と今の時期とでは全く別物ですね。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/24(金) 22:39:17
こんちは〜♪
ぎゃはは♪なるほど造園屋さんの畑ですか想像がつきます(^m^;)
>手入れに来ていただくのですがどうしたら良いのでしょうか?
いやぁこれはMOMOさんの考え次第なんですが・・・・・どうしましょ?┐(´-`)┌
地には馴染んでいる様なので花を着けるのには、ある程度は枝抜きなどなら大丈夫だと思えますが
大きくバッサリだけはナツツバキは枯れ込む虞もありますから止めた方が無難です
サザンカにしても花を見る種類の剪定は大きく刈り込んだりするのは開花直後までと割り切っていた方が良いです
他の時期になる剪定はあくまでも形を整える程度(はみ出した部分だけ切るとか)です
>庭というものは落葉している時と今の時期とでは全く別物ですね
四季折々の変化♪其れがやはり園芸する上での一番の魅力ですね

MOMO 2009/07/27(月) 14:04:19
植木屋園主桟 我が家の庭 想像していただけたでしょうか?
植わっている木の名前がほとんど解りません。その為 問題が発生しても質問が出来ない状態です。
春になるまでナツツバキをサルスベリだと思っていました。 葉が出て違う事にきずいたのです。
こんな私ですから庭の木は自由気ままに生長しています。
基本的には春咲く木は11月頃の剪定は止めた方が良いという事ですね。
木の名前を知る方法はありますか?花が咲いたり実が付いたりすれば表現しやすいのですが。
よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/28(火) 21:22:28
こんちは〜♪
>木の名前を知る方法はありますか
先ず大きく分けて落葉樹と常緑樹を判別できれば粗方の移植時期なども予想は立てられます
大まかな点では冬に葉を落とす落葉樹は
葉が薄く、陽にかざせば透けるような感じに見えます
触ったイメージは葉を二つに折るとティッシュを折るような柔らかい感じ
移植も落葉時期なら然程植え傷みがみられない!

一方常緑樹は
葉が厚く日光は通さない感じで、葉を曲げればパキッと折れる感じです
また葉の表に光沢(照り)がある物が多く、葉の裏表で色が違うなどでしょうか

名前がわからない場合に表現するのは、先ず花に実があれば一番ですが無い場合は
●全体の樹の大きさ&成長具合!
枝振りがスゥ〜と立ち上がるタイプとか横幅があるとか根元から何本も立ち上がるとかの樹形!
●見た目での樹の特徴!
樹幹では、ツルツルとか剥がれるとかトゲがある?
葉では、大きさに形(丸葉&カエデ葉型の3裂とか)
色&光沢(赤い葉とか丸いとか先細りとか長い葉とか)
周りに鋸歯(ギザギザ)がある
反対に葉の周りがギザギザが無く単に丸いのは全縁と言います
●それと第六感?で自分の知っている樹でも物でも何でも似ている物を挙げる
ツバキに似た葉とかミッキーマウスとか綿帽子とかのポッと浮かんだ情報は意外に大事です

病害虫などの質問に関しては
先ずは病気?なのか害虫?なのか
どちらかを判断しなくては殺虫なのか殺菌なのかで対処法はまるで違ってきます!
●植え付けている環境(鉢?露地?)植栽年数?日照具合&日頃の管理(周りの地形も含めて散水状況)など被害状況を詳しく
もし何らかの虫が発見できれば姿形色など
葉に付いては、葉が欠けている&穴がある(虫食い?)萎れる?落葉?
斑点がありその斑点?が手で擦り落とす事ができるか?
樹皮の状態なども傷が無いか?ヤニ状の物の物?など何らかの異常と思えた事があれば記す!
何時頃から被害?と思える症状が見え出したのか?
今までの生育状態?また被害状況をつぶさに判るだけ書き記す!

回答する側では姿かたちはまるで見えませんので書かれた内容だけで判断しなくてはなりません
情報は幾らでも多すぎる事はありません(^^ゞ

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/07/28(火) 21:27:05
間違いでした
>被害状況を詳しく
栽培状況を詳しく・・・です(__)\

MOMO 2009/07/30(木) 16:52:35
植木屋園主 様
早速のアドバイス有難うございました。
文面を印刷して庭に出て歩いてみました。 確かに葉の形状は色々ですね。 今年は何時まで経っても梅雨があがらずあまり詳しく見る事は出来ませんでした。
1本気になる物があります。
3〜4年前に根から切った木が元気に切り口の周りに沢山枝が出ています。ただ春の状態が記憶にありません。 しばらく様子を見ます。
それから1本名前が解りました。 月桂樹の木だそうです。
刈り込んで和風の庭にある木の様な形をしています。
こんな木でも形を作るのですね。葉は少し小さい気がします。
天気が好くなったら写真を写して年間の変化を観察してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター