庭の造り方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 【関東】 2009/07/20(月) 21:24:46
北側10メートル西側3メートルぐらいの南に面した庭があります道路よりブロック6段つんでありそこが土です、今まで2年間買ってきては適当に植えていたのですがグチヤぐチャで夏は無理ですが秋ぐらいからきれいに整備しようと思います、今は周りにチェリーセイジとコバノランタナがぐるりと囲みところどことハクロニシキ、つばき、西洋ニンジン木きんもくせい、百日紅、金柑、が間にあり、中ほどにしだれ桃、バイカウツギ、ユスラウメ、アルストロメリアが10株のほかありとあらゆる草花が散乱して植えてあります、ハーブもありますこういう場合、同じ種類は同じ場所に植えたほうがいいのでしょうか?木を回りに植えてセイジは内側とか外側とか何しろセイジが爆発的に増えて木をどこに持っていったらいいかわかりません、大切なアルストロメリアをどうしたらいいか1番困っています後アジサイが6種類あるのですが今は小さくていいのですがどんなふうにどこに植えたらいいかわかりませ、何しろごちゃごちゃで、全部残したいのでどう植えていくかのアドバイスお願いします。1つ1つ大切にしているのでまだそんなに大きくならないうちに植え替えたいと思いますアレンジお願いします、アマクリナスツバメ水仙シュウメイ菊、バーベナキンギョソウなどなどすべて毎年さくものを植えています、よく高いものから植えるとありますが、どうでしょう北と西が道なので道からきれいに見えてほしいという思いもあります、見ないとわからないと怒られそうですがよろしくお願いします。

京華 【近畿】 2009/07/20(月) 23:06:33
北側と西側が道路に面している庭との事ですが、西日の強さや北面の日蔭など日当たりが今後どのように変わっていくのでしょうか、予測しにくいところがございます。現在は植えて間もないので樹高が低いのでしょうか、木陰にならずチェリーセージ、アストロメリア、キンギョソウなど草花に日がよく当たっているように思われます。

やがて百日紅、金木犀、枝垂れ桃は高木になり、庭のどの位置に植えるかが全体のレイアウトを左右しますので、まず高木が先決ではないでしょうか。
日当たりが適したの良い場所を、アストロメリア、キンギョソウなど花壇スペースにするか、ユスラウメ、金柑、ハクロニシキなどの中高木にするかは、ようこ様の優先順位によって決められたらいかがでしょうか。日蔭や西日の当たり過ぎは、花壇にも果樹の結実にも芳しくないように思えますが、どちらを大事に優先するかでしょうか。バイカウツギ、コバナランタナは低木なので、しばらく様子を見て植え替えることも容易だと存じます。
あっそうそう、低木ならば大型鉢になりますが鉢植も考えられますし、キャスターの付いた台車の上におけば移動も楽チンどす。草花では四季折々変化を楽しむのに、スタンドを使用してプランターからしだれる優美な姿もお洒落で、庭を立体的な奥行きを出せますし、部分的に大型コンテナや大型プランターで模様替えと言う手法もございます。

Jean 【関東】 2009/07/25(土) 13:25:22
京華さんの仰るように、まず高木の位置を決めるのがよろしいかと思います。
高木は全体のレイアウトを左右しますし、後々他の場所に移したいと思った時には素人の手に負えなくなってしまいます。
金木犀は香りが魅力的ですが、花期は短く、花のない時期の樹姿はあまり特徴がないので目立つ場所に植えるのはお勧めしません。丈夫で枝が密に茂るのを活かして、外からの視線を遮りたい場所に植えるといいかも。
逆に百日紅は名前のとおり花期が長く、幹なども美しいので夏の主役になってくれる樹で、宿根草・一年草などと合わせて景観が造りやすいのではと思います。
6種類のアジサイですが、一般的な品種でしたら横幅が1mを超えるものが多いので植えるスペースを考慮してください。また全部をまとめて植えてしまうと単調な感じになりやすいので分散して植えるのはいかがでしょう?
爆発的に増えてしまうセージやハーブは一度全部を抜いてしまうことをお勧めします。彼らは非常に生命力があるので、他の植物を植え終わってから、最後に余った条件の悪い場所でも十分根付いてくれると思いますよ。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/25(土) 18:28:21
南北10m、東西3m、西北二面道路に面し、道路よりブロック6段(1.5mの高台)になっているということでしょうか、また現在の樹高と西日の日差しがわかりかねます。
サルスベリは西日にも耐える丈夫な樹木ですが、金木犀や金柑は高木になれば緑陰を作りますが、百日紅、ユスラウメ、ハクロニシキは西日を遮るほど木陰を作らないように思えます。まだ低木なのでしょうが紫陽花6種がスクスク育っているようですが、お庭に西日がどれほど当たっているのでしょうか、どれほど日陰になっているのでしょうか、教えて下さい。
西日と日陰がようこ様の庭の第一ポイントと存じます。

ようこ 2009/07/28(火) 21:30:24
サザンクロス様まだ家は立っていないのですが、西は道路でお隣の家も遠くものすごく日当たりはいいです南も前が通路と庭にしようと思っているので前に家はありますが日光は1日中当たります東もまだ自宅が立っていないので日光は1日中当たります、家が建った場合6メートルぐらいの壁ができますそしてブロック6段の高台です。120坪の長い土地の5分の1をメインの花壇にするつもりです、今図面で計ったところ西5メートル北13,5メートルになります北西の角に電柱があります作ろうと思う建物まで3,5メートルです。イメージわきますか?アジサイは珍しいものばかりでまだ今のところ小さいです、今その土地全部の周りにチェリーセイジを植えました、アルスとロメリアが好きなのでメインになるようにしたいと思います、しだれももとユスラウメはまだ小さいので今のうちにあげてしまおうかとも思います、バイカウツギは移動が難しそうなのですが、時期によって移動ができるならどんな場所がいいでしょうかまだ全部があまり大きくないので移動可能だと思います、整然としたきれいな庭にしたいのでよろしくお願いします。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/29(水) 03:02:11
京華様、Jean様、いろいろアドバイス有難うございます。
京華様のおっしゃるポイントは、高木のレイアウトが先決、次に優先順位が果樹か花壇かについてはようこ様次第、コンテナ鉢植えは固定せずに移動可能、立体的な奥行きを作り出してはいかがか、と。
Jean様のおっしゃるポイントは、金木犀が常緑で密な樹形が目隠しに適しており活かせられるように、百日紅は花が長く咲き続け草花ともマッチしてシンボルツリーにふさわしいのでは、アジサイは横に広がり単調になるので分散して植栽しては、セージやハーブは広がりやすく一旦抜かれて庭の占有を抑えられては、と。
それぞれみなさまのお考えは、さすがリーズナブルでございます。
私の申し上げているポイントは、植えて間もない樹木の今後の成長後においての緑陰、立地からの西日の日差しの当たり状況と日陰が、樹木や花壇の草花に好ましいようにとの思いです。

アルス(リンゴ系マルス?)とロメリアがメイン、枝垂れ桃とユスラウメは排除、バイカウツギの植替えに適したスペースを考慮、整然とした綺麗な庭がお望みだそうでございます。

通りすがりA 【北陸】 2009/07/29(水) 03:14:08
サザンクロス様はアルストロメリア(百合水仙)だとご存知のうえなのに、その優しい思いが届いておりません。
庭のメインレイアウトを左右する樹木ではなく、本命花壇の草花+二番手バイカウツギなようでござる。

ようこ 2009/08/02(日) 16:15:11
[[解決]]
京華様,jean様、サザンクロス様、通りすがりA様、皆様いろいろ考えてくださりありがとうございます、皆様の意見をあわせてがんばって庭を造って生きたいと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター