琉球あさがおの花が咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴよこ 【近畿】 2009/07/19(日) 00:48:50
花の咲く緑のカーテンをめざして、プランターに琉球朝顔を植えました。葉もよく茂りとても元気なのに、蕾は小さいまま茶色くなって、花がひとつも咲きません。がっかりです。毎日暑いので水をやりすぎたのでしょうか?いまからでもなんとか花がさくようにならないでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/19(日) 14:54:45
ぴよこさん、こんにちは。
つぼみは付くのですね。
咲かずに終わるのは水の過不足や肥料過多が疑われます。
暑いとはいえ、水は土が乾いてからたっぷりと与えてください。
また肥料は化成肥料であれば月に1回程度で
液体の肥料であれば10日に1回程度与えてください。
なるべくチッ素(N)よりもリン酸(P)の多めのものが良いでしょう。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/19(日) 22:20:24
育て方については、ぶるこ様のおっしゃるとおりで、何も付け加えることができないほどでこざいます。

ただ、申し上げたいことは2点です。
ハイビスカスは、南国の代表のイメージがあって、盛夏に咲くものと一般的に思われていますが、意外なことに本格的に彩色よく咲くのは秋だと、N○K趣味の園芸で聞いたことがございます。普通の朝顔は確かに盛夏が本格的に開花し見ごろですが、宿根系の西洋朝顔や琉球朝顔については盛夏ではなく晩夏もしくは初秋が「本番」のように思われます。普通の朝顔と宿根系朝顔に少し相違がございます。

近畿地方では今年梅雨入りが遅く、言わば6月空梅雨が続き、6月下旬から7月にかけてよく降雨があり、明日から来週も雨が続き梅雨明けも遅くなりそうな天気予報です。鉢物では例年とは違う方法で対処できますが、夏に開花する植物で地植えの場合、難題でございました。換言すれば、宿根系朝顔にとって、成長時期の6月に乾燥、気温の高い7月に降雨や高湿度が続いたので、開花が芳しくなかったのではないかと存じます。梅雨明けとなる来週後半からは例年通りの気候に戻るので、ぶるこ様のアドバイスに基づけば、楽観できるようになるのではないでしょうか。

サザンクロス 【近畿】 2009/07/19(日) 22:23:08
すみません。ぶるこ様かぷるこ様か、間違っているかもしれません。失礼があればお許し下さい。

ぴよこ 【近畿】 2009/07/19(日) 23:35:17
[[解決]]
ぶるこ様、サザンクロス様、いろいろと教えていただきましてありがとうございます。水のやりすぎと肥料に気をつけて、梅雨明けから初秋まで開花に期待したいと思います。花の咲かない蕾をみていて気持ちも沈んでいたのですが、お二人のご意見を読んで気を取り直しました。小さな庭ですが花でいっぱいにするのが夢です。現実にはなかなか思うように行かないことが多いので、この掲示板で疑問・悩みを解決していきたいです。またよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター