椿の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 2009/07/15(水) 16:26:27
季節外れの質問で申し訳ありません。
庭に植えてある椿を工事の為移動しなければなりません。昨年も10月に1本移動しましたが今年の開花後枯れてしまいました。木の大きさは高さ2mくらいです。昨年は重機(ユンボ?)で土ごと掘り起し移動しました。今年も同じ作業をされると思います。移動後の管理の注意を教えてください。
公共の工事で業者の方にあまり注文をつける事が出来ません。

ingilart 2009/07/15(水) 18:30:18
先ず貴方の居住場所が分りませんので、正確な回答は出来ませんが“何とかしたい”との見解で書きます。
樹高からして大した問題では無いと思いますが、現在の樹勢が良ければ移植に問題は無いでしょう。本来で有れば9月末までの移植ならば良いのですが・・・。
移植とは根を傷める事です。従って損傷を受けた根に見合った分の枝葉を切る事が肝要です。
先ず移植されましたら、枝葉を三分の一程にバッサリ切ってください。
枝の間引きと切り詰めです。
昨年の移植ではこの春先に花を咲かせたとの事ですが、もっての外の処置です。枯れて下さいと言っているようなものです。蕾が出来ましたら、発見次第摘蕾して下さい。多分移植時点では着蕾していると思いますので、直ぐに摘蕾して下さい。
移植に際しての排水の良い所に植えるとか、一般的な注意点は省きます。
御地が暖地であれば、移植後に50〜60%斜光の寒冷紗を掛けて下さい。

MOMO 2009/07/16(木) 10:59:39
アドバイス有難うございます
昨年は移植後に気持ちばかりの枝葉を落としました。何となくかわいそうで。 この気持ちがアダになったのですね。
こちらは12月から雪が降ります。
毎年 何本かの椿の木が折れる被害にあいます。
今年は思い切って枝を落とします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター