桜の葉枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はなまる 【東北】 2009/07/11(土) 21:17:49
鉢に挿して根を出したケイオウ桜を3年程育てていますが、今年梅雨に入ってから、葉が下のほうから乾燥したように茶色いはんが出て、次々に枯れ落ちてしまい、今までに無い様子にどうしていいかわからなくなっています。
水遣り方を変えたわけでもなく、何か病気かと思いますが、春先に買った他の鉢花に、カビのようなものがついていて枯れてしまっています。同じ場所で水遣りをしているのですが、何か関連があるのでしょうか。
このまま枯れさせるのはかわいそうで、対処方を知っている方がいたら、是非助けていただきたいのです。
よろしく、お願致しいします。

たちつ 【近畿】 2009/07/17(金) 14:56:43

病気かも。 落葉病(仮称)。必ずしも枯れるとは限らないものの、かなりダメージがある。


はなまる 2009/07/22(水) 22:46:20
(たちつ)さん 回答ありがとうございます。
残念ながら現在、たくさんついていた葉が全て枯れ落ちてしまいました。
裸になった枝を再生して、来年までにまた葉がつくようにするのに、何か良い方法を知っている方がいたら、教えていただきたいです。
よろしく、お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター