葉だいこんにオルトラン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わんこ 【東海】 2009/07/10(金) 22:27:02
6月10日頃に野菜用の土にオルトラン粒剤を混ぜこんで、葉だいこんの苗をプランターに定植しました。
葉だいこんの葉は5cmほどに育っていました。コンパニオンプランツになるかな、と思い、一緒にマリーゴールドの苗を植えました。
本日7月10日に大きく育った葉を収穫しました。ところが葉にはアブラムシ1匹もついていなかったのです。小さなクモが1匹ついていましたが。
これはオルトランの効果でしょうか?同じベランダで育てている水菜やラディッシュにはアブラムシがついていたので、この葉だいこんがここまで綺麗だと、農薬が残留しているのではないかと心配で食べていません。
もしもオルトランの成分がが残留している場合、食べるとどのような健康被害が出てしまうのでしょうか?
食べるか処分するべきか迷っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/07/10(金) 22:59:05
食べてどうなるかは分かりませんがやはり捨てるべきだと思います(正確にはメーカーに問い合わせることです)。大根でさえ通常の使用は播種前か同時です。そこからほぼ60日くらいが収穫時期となります。でも大根などの使用には収穫前何日という表示はありません。当方は間引き菜を用いるときはどんなものでも薬剤は用いません。名残惜しいですが、全部償却処分です。確かにこの時期アブラナ科の野菜はネットを掛けないとアブラムシ、コナガ、青虫などの食事をつくっているようなものです。当方も標準プランター2個で二十日大根を作りましたがトンネル支柱にネットを張るのが遅れたため全滅です。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/11(土) 10:33:53
基本的には、安全性が不明な場合は、廃棄処分するのが賢明です。
水菜やラディッシュにもオルトラン粒剤を使用されたのでしょうか?
もし水菜に使用されているのであれば、適用外使用に当り基本的には、廃棄処分に成ります。
オルトラン粒剤は、噴霧器等使わないので飛散等の心配が無いので使い易い薬剤ですが、残留浸透性が高いので作物名が適応に成っていても間引き菜等には使わない方が賢明です。

わんこ 【東海】 2009/07/13(月) 23:15:42
[[解決]]
りっこさん、Iwasakiさん、丁寧に教えていただき、どうもありがとうございます。
葉だいこんは今回は処分しました。やはり、薬剤に書かれていない作物には使用してはいけないのですね。書いてあっても間引き菜として食するなら使わない方が良いのですね。
ちなみに水菜やラディッシュにはオルトランは使っていませんでした。
今後、オルトランを使うときは使用方法を守って使い、適用外のものには使わないようにします。どうもありがとうございました。解決とさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター